更新日:2023年12月12日
ここから本文です。
2023年9月29日(金曜日)スウォン外国語高校の生徒が本校に来校しました。
2019年に来校して以来、新型コロナウイルス感染症の影響で数年間、対面での交流ができていなかったため、久しぶりの交流となりました。スウォン外国語高校からは日本語学科の生徒23名が来校しました。
歓迎会では記念品の受領や、歌・ダンスの発表などを行いました。久しぶり対面での交流ということもあり、歓迎会は非常に盛り上がりました。午後は普段の授業に参加してもらい、多くの生徒と交流を行いました。放課後は茶道部で茶道体験を行い、終始笑顔が絶えない交流となりました。
スウォン外国語高校生徒にダンスを発表していただきました。
試験勉強の合間を縫って一生懸命練習したK-POPソングで体育館は大盛り上がりでした。
本校吹奏楽部の演奏の様子
本校ダンス部全員で歓迎のダンスをしている様子
お昼はお弁当を一緒に食べながら、お話をしました。
美術の授業に参加した様子
放課後は茶道室で茶道体験をしました。
2023年11月2日(木曜日)~11月5日(日曜日)の期間において、本校生徒24名がスウォン外国語高校に訪問しました。
スウォン外国語高校に到着し、歓迎会をしていただきました。歓迎会では歌やダンス、本校より記念品の贈呈を行い、本校ダンス部の生徒を中心に、訪問したメンバー24名でダンスの発表を行いました。また、スウォン外国語高校からも歌やダンス等の発表をしていただきました。
その後、大講義室に移動し、交流会を行いました。ホームステイ先の生徒とグループを作り、韓国のお菓子を食べたり、クイズ形式で韓国の文化を学び、交流を深めました。
2日目はスウォン外国語高校の授業を1日受けました。
交流授業(家庭科)
調理室でトッポッキを作りました。各班ごとにどんなトッポッキを作るかを決め、役割分担し、一生懸命料理していました。
食後にスウォンの生徒達と一緒に日本のゲームを楽しんでいる様子。
交流授業(体育) スウォンの生徒達とバレーボールを行いました。慣れないボールを使ってバレーボールをしましたが、終始笑顔が絶えない時間になりました。
授業が終わったあとは、スウォン博物館にて伝統的な団扇や扇子を作りました。
ここでも改めて歓迎をしていただきました。
3、4日目は生徒たちはホストファミリーと過ごしました。生徒達は各ホストファミリーに韓国の有名な場所へ案内してもらったり、韓国の伝統的な料理を食べて貴重な経験ができたようです。スウォン外国語高校から帰宅する際には、ホームステイ先の生徒と抱きあったり、涙を流してお別れをしていたことから、とても充実した交流ができたのではないかと思います。
日本に帰国後は訪問した24名に事後レポートを書いてもらいました。
ここでは3名の事後レポートを掲載します。