商工高等学校 > 学校生活 > トピックス・お知らせ > 2023(令和5)年度 > 日本ロボットシステムインテグレータ協会奨励賞

更新日:2023年12月20日

ここから本文です。

ロボットアイデア甲子園全国大会において日本ロボットシステムインテグレータ協会奨励賞を受賞しました。

令和5年12月2日(土)に『ロボットアイデア甲子園 全国大会』が『東京ビッグサイト』で実施され、岩﨑 功君が『日本ロボットシステムインテグレータ協会奨励賞』を受賞しました。

< 内 容 >

今回のロボットアイデア甲子園は2023年6月~10月の間、全国21センター(北海道から沖縄まで)で開催され高校生・高専生・専門学校生約1200人が参加し各センターで勝ち抜いた代表25名が東京ビッグサイトで、準決勝ポスターセッションを行い、勝ち抜いた10名が決勝でパワーポイントによるプレゼンテーションを行いました。

本校から、岩﨑君が神奈川大会代表に選ばれ全国の準決勝に臨みました。また、当日は『愛知産業株式会社の方々』も応援に来ていただき勇気をいただきました。準決勝結果は残念ながら決勝に勝ち上がることはできませんでしたが、奨励賞をいただき良い経験になりました。

< 12月2日(土)『ロボットアイデア甲子園 全国大会』の様子 >

会 場:東京ビッグサイト 2023国際ロボット展

技術01 技術02

東京ビッグサイト

 2023国際ロボット展内で開催
技術03 技術04
応援に駆けつけてくれた愛知産業株式会社様 発表の様子
技術05
奨励賞をいただきました。

<生徒より>

「ロボットアイデア甲子園全国大会に参加できるチャンスをいただき本当に良い経験になりました。また、愛知産業株式会社様が応援に来てくださり本当にありがとうございました。今回、各地区代表の方々の発表を聞きとても勉強になりました。これからもいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。」