更新日:2022年4月20日

ここから本文です。

茶道部

【部員数】
1年:1名、2年:0名、3年:4名合計5名

【活動日&活動時間】
月に4回(原則として火曜日か木曜日)

【活動場所】
高浜高校和作法室

【活動実績】
陶芸教室(茶碗作り)(7月市内進和学園万田窯)
坐禅会・交流茶会(7月小田原・法輪寺)
文化祭呈茶(9月本校)
裏千家淡交会湘南支部秋季茶会(11月市内・光圓寺)

【部活紹介】
茶道部は茶道裏千家の講師の先生にお点前を優しく指導していただいており、お茶をより美しく点てることを目標に活動しています。文化祭では、「立礼(りゅうれい)式」というイスに座りながらお茶を飲むお茶席を開いています。来ていただいたお客様には毎年たいへん好評です。

【ここが自慢!】
月4回のお稽古と活動の日数が少ないのですが、夏には浴衣を着て風炉を使ったお稽古をするなどの工夫もして楽しんでいます。指導して下さる先生がとても優しく、年毎に古帛紗づくり、お茶碗作り、和菓子作りなどを体験することもできます。和気あいあいとしていて、クリスマス会や卒業生を送る会をやったりするくらい仲がいいです。

【部長から一言】
外部から来てくださる師範の先生がとても優しく指導して下さるので、初心者でも安心してお稽古ができ、上達できます。部員同士も仲が良く、楽しく活動しています。たまにOGが遊びに来てくれたりして、部員の中にはあだ名をつけてもらった子もいます。月に4回のお稽古なので、忙しい人や他の部活動もしたい人にはピッタリの部です。