高浜高等学校 全日制 > 部活動 > 手話コミュニケーション

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

手話コミュニケーション部

【部員数】
1年:11名、2年:11名、合計22名

【活動日&活動時間】
月曜日と金曜日(発表前は毎日)の放課後~18時00分に活動しています。

【活動場所】
多目的室3

【活動実績】
・Yes,愛DO!ボランティア参加
・高等学校文化連盟総合開会式・閉会式総合司会手話通訳
・高文連全国大会ボランティア部門出場

【部活紹介】
・総勢27名の部員で活動しています。手話コーラスを通じて、地域の方々や子ども達に手話を知ってもらえるようにイベントなどで発表しています。校内では、手話の勉強や、手話通訳などの活動をしています。また、入学式や卒業式で通訳をしています。

手話コミュ03 手話コミュ04

【ここが自慢!】
・手話コーラスが楽しいです。
・部活動しながらボランティア活動ができるので、たくさんの人との関わりがあります。
・手話の技術が向上!

手話コミュ01 手話コミュ02

【部長から一言】
・先輩と後輩が仲良く、手話コーラスがとても楽しいです。
・私たちと一緒に手話でコミュニケーションしませんか?
・誰でも大歓迎なので手話に少しでも興味のある方はぜひ見に来てください!

【活動報告】

 本校手話コミュニケーション部は、学校内での手話に関する活動や、他校との交流を通して手話の技術向上、普及を行っております。
 手話強化月間では、本校教職員に向けて手話によるあいさつ等を紹介しました。また、平塚ろう学校にお邪魔して、他校との交流会を実施しております。
 手話を言語としている方々との交流を通して、手話やろう者への理解を深めております。
 今後も継続して平塚ろう学校との交流を実施したいと考えております。