更新日:2022年5月25日

ここから本文です。

令和3年度 秋の川崎北分教室

理科の時間にアサガオを育てました

校門の横のフェンスの下に種をまきましたが、夏休みの間、花どころかつぼみも育たず、今年は咲かないのかとがっかりしていたのですが。10月に入ってから花をつけ始めました。フェンスいっぱいにぎっしりと咲くアサガオは圧巻でした。寒くなってきて花は終わり始めましたが、次は種がどっさりとれるのではと、楽しみです。

朝顔1

朝顔2

これは咲き始めです。このあとフェンスいっぱいに花をつけました

9月の緊急事態宣言

9月の緊急事態宣言で1,2年生の宿泊学習は中止になってしまいました。そこで、1,2年合同でLHRを企画しました。それぞれの学年で密にならないゲームを考え、広い視聴覚室で半日楽しみました。

生徒や教員の名前を使ったビンゴや、ジェスチャーゲームなど。ゲームの進行から説明の方法まで、それぞれで工夫を凝らし、楽しい時間を過ごしました。宿泊に行けなかったのは残念ですが、半日の活動でさらにきずなが深まったようです。

LHR1

ビンゴゲーム

 

LHR2

ジェスチャーゲーム

LHR3

ピンボン玉リレー

秋の校内実習

秋の校内実習が始まりました。今回は1,2年生のみで、1学期に引き続き、受注のボールペン組み立てと電球等の袋詰め、老人ホームのための新聞紙袋づくりを行っています。1学期の経験が身についたのか、落ち着いて作業に取り組む姿が頼もしいです。作業だけでなく、あいさつや職場の仲間とのかかわりなど、学ぶことはたくさんあると思います。1年生はグループでの職場実習の「インターンシップ」も始まっています。2年生は一人で実際の職場に行って働く「現場実習」に出る人もいます。多くの経験を積んで、自分を知り自信をつけてほしいと思います。

 

秋の校内実習1

ボールペン組み立て

 

秋の校内実習2

ボールペン箱詰め

秋の校内実習3

新聞紙袋づくり

3年生はこの間、それぞれの現場実習と授業です。卒業に向けた様々な話し合いなども行っています。