多摩高等学校 > 学校生活 > 部活動ニュース

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

部活動ニュース

美術部全国大会(はんが甲子園)参加報告
3月16日~20日にかけて行われた第24回全国高等学校版画選手権大会(はんが甲子園)に参加し、第3位に相当する【新潟県知事賞】を受賞しました。会場のある新潟県佐渡市はこの時期には珍しく荒天で時折雪が舞う寒さでした。今年度のテーマ【発見‼佐渡】に対して、現地で取材した佐渡の海、そこで出会った漁師さんの語る環境や未来への思いなどを表現した作品となりました。

美術部全国大会(はんが甲子園)参加報告

Tama International Clubが、8月9日に、タイ王国国立大学コンケン
大学教育学部生26名とオンラインで日本語で交流しました。
コロナが明けて国際交流も再開できるようになり、新しい交流先を模
索していたところ、ご縁があってコンケン大学生と多摩高生が交流で
きることになり、第1回の交流会が開催されました。

当日は、4つのテーマ(1.本人のこと 2.家族のこと 3.タイのこと 
4.日本や日本語のこと)について、タイの大学生と日本の高校生で構
成された4人程度の小グループで、日本語で自由に話しました。
最初は緊張した面持ちで不安そうな様子もありましたが、時間が経過するにつれて、笑顔が増え、身振り手振りや時にはスマートフォンで画像を見せながら楽しそうに話し合う姿に変わっていきました。

いつもは英語で国際交流することがほとんどで、多摩高生は主に教え
てもらう立場でしたが、今回は自分達が日本語や日本について教える
立場になることで、自分達の持っている力で国際協力もできると感じ
る機会にもなったと思います。
交流会の様子は、タウンニュースにも掲載されました。

Tama_International_Club交流会

本校吹奏楽部が台中市民吹奏楽団(台湾の吹奏楽団)と合同演奏会を行い
国際交流をしました。音楽を通して、コミュニケーションをとり、めったにない貴重な機会を大成功に終わらせることができました。
タウンニュース多摩区版(9月8日公開)にも掲載されました。

水泳部では、文化祭にてwater boys 2023の公演を予定しています。
1日目(9月1日):10時30分~11時10分, 13時30分~14時10分
2日目(9月2日):9時50分~10時30分, 13時30分~14時20分
ぜひプールへお越しください。水泳部員一同お待ちしております。

吹奏楽部が7月25日(月曜日)に行われました川崎吹奏楽コンクールにて金賞を受賞し8月6日(土曜日)に行われる神奈川県吹奏楽コンクールに出場することが決まりました。応援よろしくお願いします。

美術生徒の作品が神奈川県高等学校文化連盟 令和4年度神奈川県高等学校総合文化祭のポスター原画に選ばれました。

美術部生徒が全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文2022)(外部サイトへリンク)に出品します。

美術部生徒の作品が、令和4年度かながわ高校生チャレンジボランティアポスター優秀賞に選ばれました。

2022年3月27日(日曜日)に合唱部の定期演奏会を開催いたします!!エポック中原にて17時00分より開演いたします。入場無料チケット制です。フォーム(外部サイトへリンク)よりお申込みください。ご来場をお待ちしております。

合唱部第56回定期演奏会ポスター

 

Tama International Clubが第10回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯(HPDU)全国大会に出場しました。 大会はオンラインにて行われました。応援ありがとうございました!!   大会HPはこちら→(外部サイトへリンク)

 2 月11日(木・祝)にオンラインで行われた、日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯2021神奈川県予選に出場しました。 総合成績5位の結果を収め、3/21-22に行われた全国大会出場を決めました。

Tama International Clubが第6回PDA神奈川県高等学校即興型英語ディベート交流大会に出場しました。チーム成績4位で全国大会出場を決めました。

Tama International Clubが令和2年度神奈川県高等学校文化連盟「連盟賞」を受賞しました。

Tama International Clubが第6回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会に出場しました。応援ありがとうございました!!

Tama International Clubが第9回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯(HPDU)全国大会に出場しました。  新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大会はオンラインにて行われました。総合成績10位の成績を収め、アルク賞を受賞しました。応援ありがとうございました!!   大会HPはこちら→(外部サイトへリンク)

第54回多摩高校ギターアンサンブル部、合唱部、吹奏楽部の定期演奏会中止について
この度の新型コロナウイルスの感染拡大にともなう教育長通知に基づき、以下の3部活動の定期演奏会の中止が決定したことをお知らせします。
ギターアンサンブル部 令和2年3月26日(木曜日) 多摩市民館
合唱部  令和2年年3月28日(土曜日) エポックなかはら
吹奏楽部 令和2年3月30日(月曜日) 麻生市民館
つきましては、今般の新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を踏まえて今回の対応にご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2 月9 日(日曜日)にカリタス女子高等学校で行われた、
日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯2020に、本校から1年生チームと2年生チームの2チームが出場しました。
そのうち2年生チームが選手権部門で予選を通過し、準決勝に進出しました。最終的に総合成績4位の結果を収め、3/21-23に行われる全国大会出場を決めました。