神奈川県立津久井高等学校(全日制課程普通科・福祉科)におけるスクール・ポリシー
1 グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)
~これからの社会を生きていくうえで求められる力を身に付けます~
(普通科・福祉科共通)
基礎的な学力を身に付け活用できるとともに、規範意識を持って自律できる力を養います。
地域等との協働をとおして他者とのかかわりを大切にし、コミュニケーション能力、行動力を育成するとともに公共心を育みます。
(福祉科)
介護福祉士の養成をとおして「福祉の心」を養い専門的な技術を習得するとともに、地域のニーズに応じた社会的・職業的自立心を養います。
2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
~着実に学習を積み重ねていきます~
(普通科)
学び直しを含めた確かな学力を育成するとともに、豊かな人間性や社会性を身に付ける実践的な科目を設置して、社会的・職業的な自立を目指したカリキュラムとしています。
(福祉科)
介護福祉士養成のための専門科目や施設実習を展開し、福祉のプロを目指したカリキュラムとしています。
3 アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
~本校が育てたい生徒の姿です~
(普通科・福祉科共通)
基本的な生活習慣を身に付け、言動・行動を律することのできる生徒
意欲を持ってチャレンジする気持ちを持つ生徒
他者とのコミュニケーションを大切にする生徒
(福祉科)
福祉分野に対する関心・意欲の高い生徒
福祉職(介護福祉士等)を目指す意思を持つ生徒
アドミッション・ポリシーについては令和5年度入学者選抜からの運用となります。