更新日:2024年5月22日
ここから本文です。
1. 卒業後の家庭生活・社会生活に向けた「生活力」を育てる。
2. 集団のルールやマナーを身につけ、豊かなコミュニケーション力を育てる。
3. 社会人として自立し、豊かな人生を育むことのできる意欲・態度を育てる。
(令和6年5月1日付)
学年 | 知的障害教育部門 | 肢体不自由教育部門 | 合計 |
---|---|---|---|
1年 | 14名 | 1名 | 15名 |
2年 | 15名 | 1名(訪問教育) | 16名 |
3年 | 4名 | 4名 | |
計 | 33名 | 2名 | 35名 |
<知的障害教育部門>
授業名 | 学習内容 |
---|---|
国語・数学・情報 | 3学年縦割りで4グループに分かれて行います。 |
体力づくり | 中学部と高等部合同で、曜日ごとに、体育館とグラウンドで行います。 |
体育 | 中学部と高等部合同で、2グループに分かれて行います。 |
作業学習 |
3学年縦割りで4班に分かれて行います。 エコロジー班(アルミ缶、ペットボトルリサイクル作業、紙漉きなど) クラフト班(革小物・財布・キーホルダー、ビーズ製品など) 喫茶班(コーヒー、紅茶、ジュース等をメニューとする喫茶店営業) 美化・清掃班(校内清掃、校外清掃など) があります。 |
コース選択(総合) | 中学部と高等部合同の縦割りで4コースに分かれて行います。ダンスコース、太鼓コース、パソコンコース、自然観察コースがあります。 |
音楽、美術、生活、 理社、清掃、LHR | 学年単位で、合同または適宜グループ分けをして行います。 |
生徒会 | 3学年縦割りで、4つの委員会に分かれて行います。本部、図書委員会、レクリエーション委員会、美化委員会があります。 |
<肢体不自由教育部門>
1.作業学習、音楽、美術、コース選択、生徒会は、知的障害教育部門の生徒と一緒に学習します。
2.からだづくり、体育は他学部の肢体不自由教育部門の児童・生徒と一緒に学習します。
3.生活、課題は個別に行います。
<肢体不自由教育部門(訪問)>
1.生活・始まりの・終わりの会
国語、数学、音楽、美術、道徳などを含み、季節感を大切にした単元として学習します。
2.からだづくり
保健体育としていろいろな姿勢をとったり、自分の動きを意識して身体を動かしたりする学習を
します。
月 | 行事 |
---|---|
4月 |
入学式 ・新入生歓迎会 |
5月 | 合同遠足(1年、2年) ・修学旅行(3年) |
6月 |
プレ校内実習(1年) ・校内実習(2年、3年) ・現場実習(3年) ・授業参観 |
7月 | 生徒総会 ・実習報告会 |
9月 | 防災宿泊学習(1年) ・宿泊学習(2年) |
10月 | 校内実習(1年) ・校外グループ実習(2年) ・現場実習(3年) ・実習報告会 |
11月 | 学習発表会 ・校外学習(3年) |
12月 | 入学者選抜 ・校外学習(1年、2年) |
1月 | |
2月 | 校外学習(1年) ・校内実習(2年) ・遠足(3年) ・生徒総会 ・コース選択発表会 |
3月 | 3年生を送る会 ・卒業式 ・修了式 |