更新日:2024年10月11日
ここから本文です。
4月の始業式から、毎回授業に参加でき、6月と7月にスクーリングを行うこともできました。同級生とハイタッチをしたり、一緒にレクリエーションをしたりする中で、学校や友達の雰囲気を感じ取っている様子に嬉しくなりました。同級生も近くに来て、名前を呼んだり話しかけたりとかかわりが生まれ、まるで、「ひだまり」のような温かい空間でした。
日々の授業は、月曜日は「音楽・からだづくり」、水曜日は「生活・からだづくり」、金曜日は「美術・からだづくり」を行っています。音楽では、キーボードの生演奏や太鼓コースとのリモートを取り入れています。美術では季節を感じる素材を取り入れた活動を多く行い、からだづくりではマッサージ、ストレッチを行っています。
3学期、ケーキ制作やミニギター演奏に挑戦し、積極的に学習を積み重ねました。また、3月11日には初めての登校が実現し、高等部1年2組の友だちとリモートではなく、直接ふれあって交流することができました。力作の自己紹介うちわを見せて、一人一人に自己紹介をしたり、「旅立ちの日に」の合唱をしました。みんなの笑顔があふれる素敵な時間を共有できました。修了式では校長先生から修了証を真剣な表情で受け取りました。
生活の学習で、新年のカード作りをしました。
1年生の訪問教育の授業を紹介します。クリスマスリース作りをしました。毛糸を引っ張ってポンポンを作り、飾り付けました♪
1学期、プレゼントの木琴を使って、いろいろな姿勢で演奏にチャレンジしました。授業参観では、張り切って演奏する様子をお見せできました。とびきりの笑顔一杯の時間でした。