横浜南陵高等学校 > 入学希望者の方へ > 第3回学校説明会報告(アンケートをまとめました)

更新日:2022年1月28日

ここから本文です。

第3回学校説明会アンケート結果報告

 

1

令和3年12月18日(土)に開催された学校説明会につきまして、申込フォーム及び参加後アンケートの集計を行いました。

当日はとても寒い日でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。

入口での検温、消毒などの感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

  

 1 申込フォームより

(1) 参加者の在籍中学校

3

 こちらのグラフは、在籍中学校がある区(横浜市に限定しています)より人数を割り出したデータです。

在籍中学校ごとにみてみると、1つの中学校から8人以上の申し込みがあったのが32校ありました。

また在籍中学校所在地別、多い順でみてみますと、港南区(10校中9校)→金沢区(9校中9校)→南区(8校中8校)→磯子区(7校中7校)→栄区(6校中5校)のエントリーがあり「通いやすさ」「近いから」という理由も学校説明会に来る理由の一つになっていると思われます。

市外では根岸線やバス利用がしやすい「鎌倉市(9校中5校)」や京急線で通いやすい「横須賀市(23校中9校)」からのエントリーもみられました。 

 

 

 

 

           

 

4

 

 

 

 

 

<校内見学のようす>

 

 

(2)学校説明会を知ったきっかけ(複数回答可)

5

 

 

学校のホームページにて学校説明会を知った人が圧倒的に多く、ホームページでの告知やページ更新等の重要性をあらためて感じました。そのほか、学校からのメール(過去のイベント参加者へ送付したもの)の反響も多くありました。学校、学校以外の先生がきっかけの方も第2回学校説明会等に比べると増えています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

         
           

6 

 

 

 

 

 

<教室での説明会のようす>

 

 

 

(3)過去の学校説明会・見学会等への参加(参加したものに関しては複数回答可)

7

本校の説明会等に初めて参加した生徒が68%を占めています。

上記(2)と合わせてみてみると、初めて参加された学生さんはHPがきっかけで、過去に参加されたことのある学生は本校から送付したメールがきっかけ、ホームページも更新を確認していることがわかります。
「第2回に参加」は実質動画配信での説明会なので、本校に興味あって動画を見たうえで実際に来校されるのは初めて、というケースかと思われます。

 

  

  

2.参加後アンケートより<回答率:午前の部29.6% 午後の部35.7%>

 (1)アンケートの各設問別回答結果

  <学校説明会全体を通して、あなたが知りたいとおもっていたことがわかりましたか。>

8

 以下、説明会次第にそって参加者の理解度をアンケートにて収集しました。

9

 

    

 

(2)「特に横浜南陵高校に関心をもった点は何ですか。」の設問について

説明会を通して、南陵に関心をもった点を複数回答可として収集しました。

18

 

部活動への関心が高く、通学のしやすさが2番目。近隣の生徒が多くいることも関係していると思います。

 

<その他回答の詳細>

・学校の雰囲気

・身内が通っている

・指定校推薦の多さ

・知人からの評判

 

 

 

 

 

  (3)前日にメールで配信した過去説明会動画についての感想(自由記述)

 アンケートに記入していただいたものから個人を特定する内容のみ修正しております。

 

 

部活動に所属している先輩方の説明だったので親近感があり、わかりやすかったです。
動画でも学校の良さがよく分かった
前日にメールして頂きとても分かりやすく有難いです。
先生や先輩方に優しく声かけしていただきました。また、あいさつもとても気持ちが良く雰囲気の良い学校だと安心しました。
説明会では手話で校歌の部分は配信されませんでしたが、動画拝見させて頂きました。素晴らしいです。これからも続けてほしいと思いました。
自宅で見られるのはとてもありがたかったです。

今回、子供の体調がすぐれなかった為、親だけ参加をさせていただきました。行かせてあげたかったけれど、
この様なご時世のため行かせる事はできませんでしたが、動画の視聴があったので子供も学校の様子など知る事ができて良かったです。
部活動紹介の動画などは、目を輝かせて楽しそうに見ていました。

プロジェクターによる説明が大変わかりやすかったです。
聞きやすく、丁寧な説明で良かったです。
配信があり、ありがたいなと思いました。部活や入試についてもよく分かりました。
動画を見て、先輩達がとても優しそうだなと思いました。動画はとてもわかりやすくて、
学校の特色などを知る事ができて、私は南陵高校に絶対に入学したいなと思いました。
全体的にわかりやすかったです。今回、我々親子が一番知りたかったことは、在校生徒さんの雰囲気や様子です。
現一年生の二クラス動画、それぞれの部活動など、生徒さんが自ら紹介して下さったので、普段の雰囲気がよく伝わりとても良かったです。
実際参加させて頂いた説明会と合わせると知りたい事がほぼ理解出来る良い動画でした。ありがとうございました。
メールで当日の持ち物などをお知らせいただけて、動画の紹介なども載せてくださって事前準備がとても楽でした。
とてもわかりやすかったです

  

 

 

           

 

 12

 

11

 

  <部活動見学のようす>

 

 

(4) 今回の説明会についての感想(自由記述)

 アンケートに記入していただいたものから個人を特定する内容のみ修正しております。

 

野球部の生徒さんが帰りがけに、ボール拾いでネット近くに来た際、私達に向かって挨拶をしてくれました。礼儀正しい生徒さんだなと感心しました。

本日はありがとうございました。生徒主体で動画作成などしていてとても良かったです。雰囲気も伝わりました。

直接先生や先輩方に会えて思ったのは、学校の雰囲気がとても良く、先輩達が楽しそうだなと感じました。部活動も、軽音部希望ですが、弓道やお琴などもあり、興味のある部活が増えました。あと、部活が全員参加と言うのはすごく良いなと思いました。私は、将来保育士になりたいなと思っているので三年生の選択科目の保育基礎もとても楽しみです。学校説明会に行けて入学するのが待ちどおしいです。ありがとうございました。

先輩方が南陵で楽しく充実した高校生活を過ごしている様子がよく分かりました。

説明会を聞いて、南陵高校を受験しようと強く思いました。

生徒さん達の生き生きした姿がVTRからよく伝わりました。

受付に時間がかかっていた。もう少しスムーズに出来たらと思いました。

実際の部活の様子が見学できてよかったです。

子どもが中学二年ですが、先日の学校の面談で、高校見学を担任の先生から勧めて頂き、今回参加いたしました。それまでは、親(私)も、子どもも、高校という場所に漠然としたイメージしかなく、見学なんてまだ先の話と思っていました。今回のタイミングで参加でき、具体的なイメージがつかめ、とても良い機会となりました。娘も、初めての高校見学で、今後の見通しがもてた様子でした。土曜日開催は、とてもありがたいです。

参加する時間が遅れたにもかかわらず、親切に教室まで案内いただき、プログラムを見せていただき、またそのあとの学校内施設の案内までご対応いただき、大変感謝しております。動画での生徒さんたちの一所懸命な姿からは、とてもあたたかい気持ちにさせられました。学校生活が温和で伸び伸びしている事が伺い知れ、家に帰ってから子供に早速その良さを伝えた次第です。本日は本当にありがとうございました。

在校生の方による学校生活のプレゼンと数々の写真や動画で具体的に学校生活が想像出来とても興味が湧きました。

感染予防の大変な中の開催ありがとうございました。他校での説明会に参加しましたが、初めて動画での説明会でしたが、生徒目線での説明で飽きる事なく聞いていられました。もっともっと、南陵高校の事が知りたくなりました。部活見学もできてよかったです。

学習指導や、具体的な取り組みについて詳しく知りたかったです。補習や受験対策など。

学校説明会に参加させて頂き、ますます横浜南陵高校に通いたいと思う気持ちが高まりました。ありがとうございました。

コロナ禍の中で開催して頂きありがとうございました。実際に校舎を訪問して話を聞けた事で、より高校生活がイメージ出来たと思います。当日の予定(午後)の部活が少なかったのは残念でしたが、雰囲気は説明会(動画)と校舎で感じ取れたと思いました。ありがとうございました。

コロナ禍での説明会ということもあり、教室で分散して開かれました。教室に入り着席してプロジェクターを見ながら、実際に授業を受けている感覚になれたようで、娘は喜んでいました。当日は午後に活動をしている部活が少なく残念でしたが、野球部、ハンドボール部の練習熱心な様子がよく伝わりました。文化部をたくさん見たかったです。吹奏楽部の部室に行くと  その日はもう生徒さんがおらず、自分たちも帰ろうとしましたが、顧問の先生が文化祭の演奏を流して下さり感激しました。本当にありがとうございました。

お弁当の購入など充実しているようだし、学生による紹介動画で楽しい雰囲気が伝わりました。

文化部の見学がもう少しあれば参考になります。

分かりやすかったです。

第一志望校にさせて頂いています南陵高校の学校見学を三回させて頂き行く度に色々な事が知れてとても良かったです。ありがとうございました。

大変お世話になりました。

体育館での説明ですと、話が聞き取りにくかったりするので、今回のような教室での説明会でよかったです。学校の説明も生徒が行ってくれて、学校の雰囲気がわかってよかったです。

素敵な先輩方による学校紹介と笑顔で対応して下さった先生方に感謝しております。ありがとうございました。

前回の施設、部活見学より詳しく学校のことがわかりました。

先生方の雰囲気がとても良かった

説明会の進め方がとても効率的でよいと思いました

生徒の様子がわかって大変参考になりました。生徒による説明会動画も良かったです。ありがとうございました。
生徒による生徒目線の学校紹介はとても分かりやすかったです。
生徒たちの高校の魅力についてが、生の声で関心がもてました。やはり実際校内を見学等して良かったと思いました。校舎外で気になった事は大きな水溜まりがあった事です。校舎裏側なので生徒が利用しないのかもしれませんが、ずっと残っているのだろうと気になりました。
生徒さんたちの説明動画がとても分かりやすく、学校の雰囲気も伝わって来て良かったです。
世の中がまだ大変な中、学校説明会を開催していただき本当にありがとうございました。各教室でのご説明のご配慮とてもありがたかったです。娘も説明会で、先輩たちのイキイキとした動画を見て、進学したいという気持ちが大きくなったようです。本当にありがとうございました。
吹奏楽部の活動を見たかったのだが、見られなかったのが残念だった。
進路状況について、もう少し詳しい情報が頂けたらなおよかったと思いました。
受付時間より早く到着してしまったが、教室に移動し、開始時間より早く動画を見ることが出来ました。
最後まで勉強を頑張って南陵高校に入学しようと思います。
校内を見学することが出来てよかったです。
学校説明動画を観て、南陵高校の特色がよく分かりました。
夏の説明会は感染拡大中だったので、校内・部活の見学が出来ず残念でしたが、今回メールを頂き改めて説明会と見学等も出来たので大変分かりやすかったです。改めてメールを頂けたことは、本当に親切な学校と思いました。学校の温かさを感じました。ありがとうございました。
夏に参加した際よりも、動画が良くなっていて、わかりやすく生徒の雰囲気がつかみやすく良かった。
映像での説明だったけれど、いろんな視点から説明されていてYouTube動画ではわからないことを知れました。
案内された教室ごとに説明会を始める事が出来たのでとてもよかったと思います。(開始時間も早かったのが)
とても興味がある部活動がいっぱいありました。弓道部を見学させて頂き、男子生徒さんが丁寧に説明をしてくださいました。南陵生は皆挨拶もしっかりで親切でとても良い印象を受けました。  細やかな指導で、様々な進路の相談ができたり考えたりできそうなのも良かったです
さらに貴校の良さが伝わった