更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

硬式野球部

硬式野球部2023

kihonjyoho

katsudojisseki

令和5年度の活動記録

2・3月の活動

⚾春季県大会地区予選

 横浜南・横須賀地区 Aブロック
 会場:南高校 

  1戦目 旭 6 ― 2 南
  2戦目   旭 2 ― 1 秀英
  3戦目 旭 2 ― 12 横須賀学院

初戦、2戦目と緊迫した競り合いを制し、
2季連続の県大会出場を決めることができました。
秋の悔しさを晴らせるよう、再び挑戦。

harutiku

⚾練習試合解禁!⚾

3月になり対外試合が解禁となりました。

「雨降って地固まる」

荒波を乗り越え、より強固なチームとなって、夏までの日々をつないでいきます。

3

⚾祝・49期生 卒部⚾

49期生が卒業・卒部しました。
秋、春と悔しい思いをしながらも、懸命に前を向き続けた8名。
夏の大会での1勝は、観る人に大きな感動を与えました。

高校野球での経験が、この先の人生の糧となることを祈っています。

おめでとう!49期!

3soukai

1月の活動

⚾2024年スタート!⚾

新学期とともに練習を再開しました。

まだまだ冬は続きますが、
下を向きそうになったときに思い出すのは、秋の悔しさ。

一人ひとりがチーム・個人の課題に向き合い、球春をのぞみます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

”常笑群団”

1gatsu

12月の活動

⚾S-CADE フィジカル測定⚾

株式会社S-CADEさんにご来校いただき、フィジカル測定を行って頂きました。

身長・体重、スプリントやアジリティ、MBスローなどの計測と、その数値をもとに各選手に必要なトレーニングのフィードバックをしていただきました。
具体的な数字が出たことで、選手およびチームの取り組むべきことが明確となったので、より一層練習の質を向上させていければと思います。

このような機会を生かすも無駄にするも、この冬の一人ひとりの積み重ね次第。
春そして夏の結果につながるよう、それぞれが課題に向き合って、充実したオフシーズンにしていきます!

scade

11月の活動

⚾冬来たりなば春遠からじ⚾

週末はチームトレーナーの鈴木さんに来ていただき、
立ち姿勢や走り方のレクチャーを受けています!
オフシーズンだからこそ、身体の使い方などを基礎から作り上げ、ひと冬を超えます。

11gatsu

⚾三ツ境支援学校の皆さんと交流しました!⚾

本校と三ツ境支援学校さん、川井地域ケアプラザさんの共同で行っている
地域活動「ビリーブ」に参加しました!

今年度は、三ツ境支援学校に通う皆さんと混合のチームを組み、
Tボールの試合で交流させていただきました。

短い時間ではありましたが、とても楽しく交流することができました。

三ツ境支援学校の皆さん、川井地域ケアプラザの皆さん、ありがとうございました!

11gatsu

⚾西部地区大会の結果⚾

3日,5日に行われました西部地区大会の結果をご報告いたします。

  2回戦  旭 1 ― 3  松陽
  敗者戦  旭 3 ― 6  保土ヶ谷

たくさんの方にご観戦いただきました。
応援ありがとうございました!

年内のゲームも残すところわずか。
春、そして夏を見据えて成長を追い求めます。

10月の活動

⚾西部地区大会のお知らせ⚾

10月末より西部地区大会がはじまりました。
初戦の結果は以下の通りです。

  1回戦  旭 10 ― 0  横浜旭陵・横浜緑園

次戦は11/3(金) 松陽高校との対戦です。
応援よろしくお願いいたします!

⚾成長を求めて⚾

修学旅行、中間試験、50周年式典などの行事と重なりましたが、
限られた時間の中で日々を積み上げてきました。
選手・マネージャー・指導者ともに成長できる秋冬に。

10gatsu

9月の活動

⚾部活動体験デイズ・オープンスクール説明会⚾

9月20・21・23日に行われました、
部活動体験デイズおよび野球部説明会へのご参加ありがとうございました。
少しでも多くの方に弊部の取り組みを知っていただけたら幸いです。
活動見学は随時受け付けております。
お気軽に野球部顧問宛てにご連絡ください!

秋季県大会

  1回戦  旭 7 ― 9  金沢

序盤の我慢や中盤の粘り、鬼門だった6回の守りなど、
闘う中で成長が見られるゲームでした。 
それでも1点に、1球に、悔しさが残った県大会。
来春は勝利を掴めるよう、日々を積み重ねます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

akitaikanazawa

8月の活動

秋季県大会地区予選

 横浜南・横須賀地区 Jブロック
 会場:横浜隼人高校 

  1戦目 旭 8 ― 6 横須賀工業
  2戦目   旭 8 ― 7 保土ヶ谷・城郷
  3戦目 旭 1 ― 11 横浜隼人

たくさんのご声援ありがとうございました。
2勝1敗の2位通過で県大会出場を決めることができました。
接戦をモノにできたのは、新チーム以降 ”This Ball (その一球)"にこだわって練習してきた成果です。
一方、3戦目に一矢報いることができなかった課題は、県大会までの2週間で突き詰めていきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします!!

akitai_hayato

7月の活動

新チーム スタート!

夏の大会を終え、新チームがスタートしました。
スローガンは「常笑群団」
常に上を向けるチーム・当たり前のことの当たり前にできるチーム・応援されるチームを目標に、1年間闘います。
まずは秋季大会で結果を残せるよう、日々の練習に励みます。

7gatsu2

第105回 全国高等学校野球選手権記念神奈川大会

 1回戦  旭 3-2  鎌倉
 2回戦  旭 3-13 関東学院 

たくさんのご声援ありがとうございました。
2回戦敗退と悔しい結果におわりましたが、1回戦では終盤の苦しい展開も耐えきり、
全員で公式戦初勝利を掴みました。
3年生はこれにて引退となりますが、胸を張って高校野球を終われたと思います。
下級生は、3年生の志と今大会の悔しさを胸に、前を向いて新チームのスタートを切ります。

今後とも応援、よろしくお願いいたします。

asahibaseball7gatsu

6月の活動

夏の大会のお知らせ

   ~第105回 全国高等学校野球選手権記念神奈川大会~

   1回戦 vs 鎌倉高校
  【日時】7/9 (日) 12:30 開始予定
  【会場】サーティーフォー保土ヶ谷球場

開幕まであと1週間!
部員全員で勝利を掴みます!
応援、よろしくお願いします!

 asahibaseball 

4・5月の活動

山梨遠征

5月のGWは、山梨県に遠征し、県内の公立高校と試合をさせて頂きました。
レベルの高さを目の当たりにしつつも、チームとして4試合を闘い抜くことで課題も成長も見られ、またグランド以外での生活も含めて、夏に向けて取り組むべき路が明確となった3日間でした。

残すは夏の大会のみとなりました。
目の前の一勝を掴みとるため、その一球に、一瞬に執念をもって過ごします。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします!

yamanasi

新入生が入部しました

4月に20名の新入部員を迎えました。
公立校の野球人口が減少傾向にある中、これだけの人数に弊部で野球がしたいと思ってもらえたことを、大変嬉しく感じています。
またこれは、新チーム発足以降、少ない人数ながらも上級生が日々懸命に船を漕ぎ進めてきた結果でもあります。新たな仲間を乗せ、さらに活気あるチームを目指します。

令和4年度の活動記録

⚾11月・12月の活動⚾

11月に西部地区大会が行われました。結果は残念ながら1回戦の上矢部高校に敗退で幕を閉じました。

西部地区大会も終わり、完全なオフシーズンに突入しました。新チームが始まってから今までの試合を振り返ると、すべてにおいて基礎がなっていないがためにミスが出ている場面を多く見ました。したがって、この冬は徹底的に、基礎を身につけることに目標設定をして練習に取り組みます。打撃・守備・走塁の基礎はもちろんのこと、フィジカル面にも着目して行います。

どんなに野球が上手になっても、ケガをしてプレーができなくなってしまっては悔やんでも悔やみきれなくなってしまいます。そこでこの冬は、野球の基礎とともに、ケガをしないため、夏まで戦い抜くための基礎体力・基礎筋力作りに力を入れます。

長く、厳しい冬になりますが、目標である夏ベスト16を目指して突っ走っていきます。応援のほどよろしくお願いいたします!

冬

⚾10月の活動⚾

今月末に部活動見学会があり、沢山の方々に見学に来ていただけました。

近年は、野球人口が減少傾向にあるため、高校野球をやりたいと思ってくれている子が沢山いることに、とても嬉しく感じました。

部活動として野球をやる上で、『勝つ』ことは大切ですが、それと同じくらいに野球の魅力を後世に伝えることは大切だと考えています。これは野球以外のスポーツにもいえることです。

今回の部活動見学会では、旭高校野球部が今できる精一杯のプレーをして野球の魅力を伝えられるように取り組むことができました。これからも様々な場面で、野球を通してスポーツの魅力を伝えられるように精進していきますので、応援よろしくお願いします!

10月

⚾9月の活動⚾

秋季大会が終わり、11月に行われる西部地区大会に向けての練習が始まりました。

新チームが始動してからこれまで、とにかく『一生懸命』に全力で"秋季大会"という山を突っ走ってきました。しかし、秋季大会が終わった今からは、”夏季大会”という山を登るために、一度秋の山を下山する必要があります。

そこで、秋の山を下山するにあたり、チームで1つテーマを決めました。

それは、『一体感』を持つことです。

チームスポーツをやる上で最も大切であり、最も難しいことでもあります。何事にもチーム全員で一体感を持ってやることができなければ、勝利を掴むことはできません。夏に高い所まで登るために、チーム全員で『一体感』を持ち、下山します。

また、夏に向けてこれからオフシーズンに入っていきますが、その直前の11月から西部地区大会という同じ地区内の学校だけで行われる大会があります。上につながる大会ではありませんが、決して負けるつもりはありません。とにかく一生懸命に、一体感を持ち、全員で勝利に向かって戦います。

お知らせ

1.西部地区大会について

 1回戦 VS上矢部高校 日時:11月3日 会場:横浜桜陽高校

2.部活動見学デーについて

10月29日(土曜日)に行われます。旭高校野球部に少しでも興味がある方は、是非グラウンドまで来ていただけると嬉しいです。

九月

⚾8月の活動⚾

秋季大会地区予選が行われました。沢山のご声援をいただき、ありがとうございました。結果は以下の通りです。

1戦目 vs横須賀総合 10-0●(5回コールド)

2戦目 vs三浦学苑 23-0●(5回コールド)

3戦目 vs横須賀学院 10-1●

3戦0勝3敗という結果で、残念ながら地区予選敗退となりました。3戦とも大きく点差がついたゲームでしたが、何点差になっても選手・指導者ともに最後まで諦めずに戦い抜きました。その結果が3戦目の1得点に繋がったと思います。結果だけを見てしまうと、ただ大差で負けた大会となってしまいますが、選手たちの試合に臨む姿勢はどの学校にも負けていませんでした。

秋季大会が終わり、これから長い冬に入っていきます。

「雪に耐えて梅花麗し」

厳しい寒さに耐え、多くの困難を乗り越えた先に大きな花を咲かせられるよう、これからも一生懸命頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします!

aki

⚾7月の活動⚾

3年生最後の夏の大会が行われました。沢山のご声援いただき、ありがとうございました。結果は以下の通りです。

1回戦 vs横浜サイエンスフロンティア 4-3〇

2回戦 vs横浜南陵 10-3●

悔しくも、2回戦敗退となりましたが、1回戦で見せた逆転劇はこれまで練習してきた旭野球ができた結果だと思います。3年生はこれで引退となりますが、1,2年生は引退する先輩達の意思を受け継ぎ、3年生が越えられなかった壁を壊すことができるように練習に取り組んでいきます。

そして、早速ですが8月に秋の地区予選があるので、まずは地区予選突破を目指します!

暑さに負けずがんばっていくので、これからも応援よろしくお願いいたします!!

野球

☛過去の活動記録