旭高等学校 > 学校生活 > 部活動 > サッカー部

更新日:2023年6月12日

ここから本文です。

サッカー部

kihonjyoho

katsudojisseki

令和5年度の活動記録

高校総体を終えて、選手権へ

5月に高校サッカーの中でも大きな大会のひとつであるインターハイがありました。 自分たちが日々の練習で積み上げたもの信じて試合に臨みましたが、結果としては3回戦で惜しくも敗れてしまいました。この敗北を忘れず選手権に向けての活力とし、選手権で素晴らしい結果につながるよう、これからも励んで行きます。保護者の方や地域の皆様からの熱い声援での後押しをよろしくお願いいたします。asahisaccoer20231

令和4年度の活動記録

1年間のまとめ

1年間を通して多くのことを学び成長しました。チームとして個人としても多くの課題がありましたが、それぞれが考え行動し互いに高め合うことができるようになってきました。辛く苦しい練習を乗り越えてきて少しずつ勝利をつかめるようになり、リーグ戦初戦では新チームで勝利をおさめ、良いスタートをきれたと感じています。新チームとして築いてきたベースを落とさず来年度も日々励んでいきます。

1matome

関東大会2次予選シード決定戦に向けて

11・12月は大会がなく、1月中旬のシード決定戦に向けて、新チームを強化していく大切な時期です。主にフィジカルトレーニングが続き辛く苦しい期間ですが、ここを乗り越えた先にある自分たちの姿を信じて日々の練習に励んでいます。

<選手からのコメント>

トレーニングの目的や練習の意図を考えて取り組めています。その成果を試合で発揮したいです。

大会がない分、辛いけれどもフィジカルトレーニングに取り組んでいることが成長につながっていると感じています。

部活動だけでなく、勉強との両立もできるよう一層頑張りたいです。asahinovember

女子 新人戦 合同チームで参加

合同チーム:旭(3名)厚木東/商(6名)川崎市立幸(3名)計12名

11月 6日(日曜日) vs相模原弥栄(0-3)

11月12日(日曜日) vs白鵬女子(0-2)

11月20日(日曜日) vs相洋(1-12)

04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <合同チームに参加して>

 ・初めての友達とゲームをやることがとても楽しい。合同チームで新人戦に参加できてよかった。

 ・9人で戦ったり、苦しい試合もあったけど、試合を重ねるごとにいいチームになってきた。

 ・残り1試合、みんなで1勝目指して頑張ります。

 

新チームのスタート

3年生が引退し本格的に新チームとしての活動がスタートしました。チーム全体としても個人としても課題や問題点が沢山あるので、全てを伸び代と思い日々の練習に励んでいこうと思います。3年生の残した結果を上回れるよう頑張ります!新チームの応援もよろしくお願いいたします。

asahisocceroct

 

高校サッカー選手権を終えて

高校サッカー選手権2次予選2回戦の桐光学園戦では全員がチーム一丸となって戦い健闘しましたが、勝利をつかむことができませんでした。 U-18リーグ最後の試合の綾瀬戦は3年生全員で戦い勝つことができてよかったです! この試合をもって3年生は引退しましたが、これから1、2年生に伝統を引き継いでもらい素晴らしい結果を出してもらいたいです。

 

asahisoccerseptember

夏合宿を終えて

8月は9月に始まる選手権2次予選に向けての準備期間でした。軽井沢に4泊5日の強化合宿に行き、走り込みや人工芝での練習、他県の強豪との戦いを経てレベルアップすることができました。来月の選手権に向けこれからもいい準備をしていきたいと思います。

socceraugust

高校サッカー選手権に向けて

今月は来月から始まる高校サッカー選手権に向けての練習期間でした。セットプレーや、コーナーキックの入り方、守備を朝練で確認していました。午後の練習では守備の強度を高め、ボールを失わないサッカーを目指し、日々練習に励んでいます。

asahijuly

女子サッカー部 リーグ戦終了しました。

 お陰様で、高校女子サッカー選手権予選リーグ3試合、無事に終了することができました。3名の部員にサポートメンバー10名(3年生)の力をかり頑張りました。結果は3敗でしたが、旭高校らしく最後まで笑顔で楽しむことができました。サポートメンバー、支えていただいた方々に感謝いたします。これからも応援よろしくお願いいたします。
 
<メンバーの感想>
11人のサッカーが出来てよかった 後輩が入ったらとりあえずどんなプレイでも楽しんでほしい

試合が辛い分達成感とチームの絆が強まるので楽しいと感じます!

女子サッカーめっちゃかっこいいから頑張って欲しい!沢山見に行く!!

ほんとに楽しくてやって良かったなと思った。サッカーできる環境があったことに感謝したい。 これからもっと人集めて楽しんでほしい!

0703

0704

0702

女子サッカー部が公式戦に出場しました。

 asahijoshi1

旭なでしこたちの戦いが、6月12日に行われた高等学校女子サッカー選手権神奈川予選よりスタートしました。初戦の相模女子戦では8人で戦い、おしくも2桁失点をしてしまい敗戦。

続く第2節、法政国際戦では待望のチーム初ゴールが生まれましたが、惜しくも1-2で敗れてしまいました。6月25日の三浦学苑戦でも、楽しくそしてあきらめない姿を見せたいと思います。

今後男子サッカー部共々応援よろしくお願いします。

インターハイにむけて

4月に関東大会があり、2回戦の試合でクロスからの対応が悪く負けてしまった。5月のインターハイに向けてヘディングの強化、体の向きを作り、きちんとクロスボールを跳ね返し、マイボールなったらボールを動かし、みんなで点を取る練習をしています。soccer2

 

☛過去の活動記録