更新日:2023年4月3日
ここから本文です。
行事名 | 学年 | 学期 | 目的 |
---|---|---|---|
遠足 |
1年 |
2 |
・クラスで校外散策を通して親睦を深める。 ・公共の施設を利用して社会経験の幅を広げる。 ・余暇活動の一環として、今後の生活にいかせるようにする。 |
遠足 |
2年 |
2 |
・クラスで校外散策を通して親睦を深める。 ・公共の施設を利用して社会経験の幅を広げる。 ・余暇活動の一環として、今後の生活にいかせるようにする。 |
遠足 |
3年 |
3 |
・クラスで校外散策を通して親睦を深める。 ・公共の施設を利用して社会経験の幅を広げる。 ・余暇活動の一環として、今後の生活にいかせるようにする。 |
宿泊学習 |
2年 |
2 |
・家族と離れ宿泊の体験をすることを通して、自立に向けて学んだり、友だちと協力したりすることの大切さを学ぶ。 ・公共の施設やレストラン等の利用を通して社会生活経験を広げ、卒業後の生活につなげていく。 |
修学旅行 |
3年 |
2 |
・3年間学習してきたことをいかして屋外や公共施設でのマナーを実践する。 ・高校生活のまとめとして友だちと過ごし、楽しい思い出を作る。 |
2グループに分かれて、横浜方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、学校からマイクロバスで横浜ロイヤルパークホテルに行きました。ホテルでランチをした後、クイーンズスクエアへ買い物に行きました。買い物の後は、スカイガーデンに行きました。一気に69階まで上がるため、エレベーターの急上昇に驚く生徒が多くいました。夜はガラス張りの夜景が綺麗に見える部屋に泊まりました。先生と一緒に外を見たり、話をしたり…先生との宿泊経験が少ない生徒が多いので、緊張したり楽しかったりと普段見られない表情が多く見られました。2日目はトリックアートクルーズへ。恐竜や人魚と一緒に写真をとったりし、不思議な世界を堪能しました。
両グループの修学旅行が終了した後、全体で修学旅行の振り返りをしました。修学旅行で撮った写真やビデオを見た後、修学旅行で買った柄違いのハンカチを配りました。生徒は、柄をよく見ていたり、肌に触れると笑顔になったりなど喜ぶ様子が多く見られました。グループに分かれての活動でしたが、学年で修学旅行の思い出づくりができました。
横浜あゆみ荘へ宿泊学習に行っていました。近隣のお店で買い物をしたり館内でゲームをしたりと、仲間との楽しい思い出をたくさん作ることができました。
かわさき宙と緑の科学館に行ってきました。プラネタリウム鑑賞では、満天の星空に感動しました。
またひとつ、良い思い出が増えました。