麻生支援学校 > 学校生活 > 高等部 部活動

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

バスケットボール部・ランニング部

 バスケットボール部

 バスケットボール部は、男女混合チームとして3部で活動しています。
毎月水曜日に3回、土曜日に1回、本校体育館で練習をしています。
他に夏休みや冬休みにも練習日を設けています。
バスケを通して、仲間の大切さや本気で取り組む楽しさをわかちあえるチームを目指しています。
大会で優勝することを目指し、日々練習に励んでいます。

練習内容


フットワーク、基本練習(パス・ドリブル・シュート)、ポジション別練習
ゲーム練習などを、実施しています。

目標

「結果以上に過程を大事に!」をチームのテーマにしています。

大会成績

令和4年度
8月にバスケットボール夏季大会3部に出場しました。最後までみんなで走ってプレーをして準優勝しました。
12月に地域交流戦Aブロック大会に出場しました。結果は、対 田島支援学校=×、 対 あおば支援学校=〇、対 川崎中央支援学校=〇という結果でした。
大学生とも交流を深め、楽しい大会になりました。
2月にバスケットボール冬季大会3部に出場し、準優勝・2部昇格しました。全員が出場し、初めてシュートを撃った選手や初めてシュートを決めた選手もいて、練習の成果を十分に発揮することができた大会になりました。

ランニング部

ランニング部では、走ることが好きな人や、記録更新を目標に頑張っている人たちが所属しています。自分の目標に向けて練習に励んでいます。

練習内容

10分間走、ラダートレーニング、身体作り運動など

目標

「走る」ということを、身体を動かす楽しさを通じて感じることを目標にしています。

 

参加大会

令和4年度
【特別支援学校体育連盟】
  第24回 陸上競技  記録会(短距離)    雨天中止
  第24回 陸上競技  記録会(長距離)
   神奈川県立スポーツセンター陸上競技場