更新日:2025年1月20日
ここから本文です。
「ひまわりを表現しよう」
アート(図工、美術)の授業で、施設訪問の代表花である「ひまわり」を作りました。花弁は児童生徒の手形、足形を用いて表現しました。絵の具の冷たさ、感触等を感じ、驚く様子も見られましたが、夏に咲き乱れるひまわり畑をイメージして作り上げた力作です。花の周りを飛び交う蝶々も、児童生徒が作りました。
スクーリングは月1回を標準として、健康状態や授業内容を考え、ご家庭と相談しながら実施しています。同じ学年のクラスに所属し、日常の学校での授業、校外学習や遠足、☆柿祭などの行事等、所属クラスの一員としての活動の機会ももっています。スクーリングの際には、保護者かそれに代わる方の付き添いが必要となり、登下校の方法として、保護者の自家用車で送迎していただくか、またはタクシーを使用して送迎を行うという方法をとっています。
〇校外学習
在宅訪問小学部5・6年生は、麻生校舎の友だちと一緒にスクールバスに乗り、和光大学へ行きました。ミニ水族館の展示を見たり、ヘビの抜け殻に触ったり、ザリガニやクワガタに触ったりしました。友だちと一緒に、貴重な経験を楽しむことができました。
〇修学旅行
在宅訪問小学部6年生は、麻生校舎6年生の友だちと、みなとみらいへ行きました。レストランでの昼食や、ランドマークタワーの展望台、お土産購入を楽しみ、素敵な思い出をつくることができました。