藤沢養護学校 > 学校生活 > 高等部活動の様子

更新日:2022年7月26日

ここから本文です。

高等部活動

令和4年度

1年生で愛川ふれあいの村へ宿泊学習に行きました。

7月12日、13日の二日間、1年生は愛川ふれあいの村へ宿泊学習に行きました。両日ともに、雨が降ることもありましたが、皆の願いが届いたようで計画通りに晴れプログラムを行うことができました。

初日は、あいかわ公園の散策、木のフォーク・スプーンを作るクラフト活動、キャンプファイヤーを行いました。あいかわ公園の散策とクラフト活動でヘトヘト、お腹はペコペコになっていた生徒たちでしたが、おいしい夕食を山盛り食べて、とても元気になっていました。夕方から始まったキャンプファイヤーでは、1カ月近く練習してきたスタンツ(出し物)を披露しあいました。みんなで練習してきたダンスを披露するクラス、クイズを出して参加型にして盛り上げるクラス、自分達の得意分野を組み合わせて特技を披露するクラスなど、練習してきた力を存分に発揮し、大盛り上がりで終わりました。終了後は、お風呂に入って、歯磨きをして就寝。たくさんの活動で疲労も溜まっていたようで、すぐに寝て、明日の活動に備えていました。

二日目は宮ケ瀬ダムへ放流の見学に行きました。ダム下へ行くためにインクラインという乗り物に乗りましたが、初めての乗り物にみんなワクワクして興奮気味でダム下へ到着し、ダムの放流を見学しました。放流は大迫力で、見惚れて目が離れない生徒や音にびっくりしてしまっている生徒もいました。その後はダムを背景にみんなで写真撮影をして昼食へ。ダムの周辺で昼食を取り、帰りのバスに乗って帰路に就きました。帰りのバスは二日間の疲れとやり切ったという充足感から、ぐっすりと寝てしまい、静かな車内でした。

二日間、大変疲れたと思いますが、翌日の学校には元気に登校して、事後学習で振り返りを行い、良い思い出となった宿泊学習を終えました。

キャンプファイヤー宮ケ瀬ダム

ダム写真インクライン  

1年生で境川遊水地公園に行きました。

 6月10日(金)にメモリーウォークで境川遊水地公園に行きました。

天気にも恵まれ、快晴の中、片道40~50分の道のりをクラスごとに歩いて向かいました。

午前は公園の散策をしながらサギや鯉を観賞したり、ベンチに座っておやつを食べて休憩したりして

みんな思い思いに過ごしていました。

午後は「生物観察・虫探し」「フリスビー」「野球」「バドミントン」「フリーダム」の

5つのグループに分かれてレクリエーションを行いました。

午後は日差しがより強くなっていましたが、初夏らしい心地よい風が吹き、過ごしやすい気候の中で

ゆったりと寛いだり、全力で遊んで汗だくになったりしていました。

帰りは疲れた顔を見せながらも、往路よりも10分早く歩いて学校に到着しました。

教室に戻った生徒たちは、疲労感とともに達成感や満足感に満たされてる様子でした。

来月の宿泊学習に向けて、1年生の仲を深めることができた1日となりました。

境川遊水地公園1境川遊水地公園2

境川遊水地公園境川遊水地公園4

3年生では進路を決める実習が始まります。

5月20日(金)前期現場実習の激励会が行われました。

激励会では、生徒一人ひとりが目標を発表し合い、

お互いを鼓舞するよい機会となりました。

この激励会を終え、いよいよ自分の進む道を決める大切な実習が始まります。

生徒全員が初めての環境、長い期間の実習となり、

実生活にも緊張感が漂い始めています。

実習を乗り越え、大きく成長した姿を見せてほしいと思います。

画像1

入学式・始業式を行いました。

4月5日(火)高等部始業式が行われました。

新2・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

生徒たちからは久しぶりに登校し、新しいクラスメイトや担任の先生と会い、

これからの学校生活を楽しみにする声が多く聞こえてきました。

 4月5日(火)午後、春の息吹が感じられる中、高等部の入学式が行われました。

今年度も新型コロナウイルス感染対策で規模を縮小し、参加者を減らし、校歌の斉唱を

行いませんでしたが、希望と緊張が入り混じった表情の新入生は、これからの新しい学校生活に

期待を膨らませているようでした。

新入生の皆さん、また、保護者の皆様、関係者の皆様、ご入学おめでとうございます。R4高等部入学式

令和3年度

 高等部卒業式を執り行いました

3月11日(金)卒業式を執り行いました。

 

卒業生が1年生の時の学習発表会で作った大凧や、

美術で作成した凧の作品、

修学旅行で行った富士山のちぎり絵など、

思い出の詰まった装飾がされていました。

 

migi

fuji

hidari

 

mae

当日の歌唱はありませんでしたが、事前撮影した歌唱曲「カイト」もすばらしかったです。

 

 

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

これからのご活躍を応援しております。

 

保護者の皆様、関係各機関の皆様におかれましても、

本校の教育活動にご理解・ご支援いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行へ行ってきました。

12月に3年生が、富士・山梨方面への修学旅行へ行ってきました。

感染状況が縮小傾向でであったことや、厳重に感染防止策を講じることで実現しました。

 

1日目はサファリパークで様々な動物たちを目の前で観察しました。

カンガルーなどの草食動物へのエサやり体験もしました。

とら

 

2日目は熱気球搭乗体験をしました。

気球

 

天候にも恵まれ、美しい富士山を見ることができました。

富士山

行事や学習に制限が続く中でしたが、卒業前に素晴らしい思い出を作ることができました。

関係者や保護者の皆様からのご協力、本当にありがとうございました。

 

 

く5月の様子

新しい学校、新しい学年が始まって、もう2か月が経ちました。

 

1年生は高等部の生活にも少しずつ慣れ、

休み時間にクラスの壁を越えて、気の合う仲間とスポーツを楽しんだり、

同じ趣味の仲間と談笑に花を咲かせたりする姿が見られます。

また、今までには見かけなかったレベルの各種才能をもつ生徒も数多くいます。

 

2年生は、近隣郊外学習、進路校外学習と昨年度は1回もできなかった郊外での活動が早速2回実施できました。

今年度はドンドン新しいことにチャレンジしていきます!

 

3年生は学校生活最後の1年であるとともに、進路を決める1年でもあります。

実習先が始まった生徒もいれば、心待ちにしている生徒もいて、

卒業後に控えた進路に向けでの気持ちが高まってきています。

日頃の成果を発揮して頑張ります!。

 

 

 く高等部入学式・始業式を執り行いました

4月5日(月)、新型コロナウイルス対策で規模の縮小はあったものの

高等部の入学式と始業式が行われました。

希望と緊張が入り混じった表情の新入生たちの

これからの活躍に期待が膨らみます。

新入生の皆さん、また、保護者の皆様、関係者の皆様、

ご入学おめでとうございます。

 

新2・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

生徒たちは久しぶりの登校で、新しいクラスの発表に喜びの歓声が

あちこちから聞こえてきました。

 

入学式 会場の様子

令和2年度

高等部卒業式を執り行いました

新型ウイルスへの感染予防の観点から、規模の縮小や時間短縮などの工夫をし、3月12日(金)、本校にて令和2年度卒業式が執り行われました。

卒業生の皆さん、また、保護者の皆様、関係者の皆様、改めまして、卒業おめでとうございます。

卒業式 花   

 

会場には、本校と分教室の生徒が力を合わせて作った地球の模型や、モザイクアート、陶芸作品等の卒業制作が展示され、式典の場を華やかに彩りました。

 

卒業式3  卒業式2

卒業式4

 

3年間の思いを胸に新しい場所へ一歩を踏み出す卒業生の皆さんを、教職員一同、心から応援しています。

また、卒業生保護者の皆様、この度は卒業式の実施にあたりまして、たくさんのご協力を頂き誠にありがとうございました。心から御礼申し上げます。

 

畑に苗を植えました

1日の中でも雨が降ったり止んだりと外での活動が難しい日が続いています。

7月10日、13日はそんな雨の合間を縫って3年生の生活の授業で畑に苗を植えました。

自分たちで畑を耕し、穴を掘って、サツマイモ、トマト、ゴーヤやパプリカなど沢山の野菜を,一人ひとり丁寧に植えていました。10日に植えたトマトは早くも実が膨らんでいて、黄色に色づくのが楽しみです。

大きな鉢植えにはピンクのペチュニアも植えて、花壇が華やかになりました。

今後は観察日記をつけながら、皆で成長を見守りたいと思います。

   トマト くさ

   草 はな

   

 

 

陸上競技記録会の様子

9月28日(土)に陸上競技記録会が三ッ沢公園陸上競技場にて行われました。

参加種目は50m、100m、400m、1000mです。記録会なので勝敗は決せず、日常の成果を発揮する、自分の自己ベストを更新する等が今大会の主な目標となりました。

本校・分教室併せて13名が参加し、全員が練習の成果を発揮し、満足のいく記録を残すことができました。次回の駅伝ランニング大会でも良い結果を出せるように今後の練習に励んでいきたいと思います。

今回、応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

 run

ゆうあいピック(バスケットボール)の様子

6月1日(土)にゆうあいピック(バスケットボール)が大和スポーツセンターにて行われました。ゆうあいピックは在校生はもちろんのこと、卒業生も参加できる大会です。

今年は2試合行い、2試合とも敗戦してしまいましたが、選手の一生懸命取り組む姿勢や最後まであきらめない姿勢は今後の活躍を期待させるものでした。この経験を糧に今後の練習に励んでいきたいと思います。

今回、応援に来てくださったみなさまありがとうございました。

ソース画像を表示

3年生 北海道修学旅行の様子 最終日 

修学旅行最終日はノーザンホースパークで過ごしました。馬車に乗ったり、ポニーのショーを見たり、クラスごとに楽しみました。北海道最後の食事はジンギスカン。たっぷりのお肉と野菜をモリモリ食べて満足、満足!
緑色のバスは3日間乗って、お世話になったバスです。
これから飛行機に乗って帰ります。
友達と一緒に過ごした3日間、思い出がたくさんできたと思います。

バス 馬車 

ジンギスカン ノーザンパーク

3年生 北海道修学旅行の様子 2日目 その2

札幌市街を散策し、お土産を買い、テレビ塔に集合。昼ごはんは場外市場で海鮮丼、豚丼などをガッツリいただき、大倉山ジャンプ競技場のオリンピックミュージアムへ。市街地は暑かったのですが、大倉山は涼しい風が吹いて快適です。ミュージアムでは冬のスポーツ体験が出来るゲームがたくさんあり、盛り上がっていました。リフトに乗ってジャンプ台の上まで行った人たちもいました。みんな楽しんでいます。

テレビ塔 海鮮丼 大倉山

3年生 北海道修学旅行の様子 2日目 

修学旅行2日目も良いお天気です。元気いっぱいのみんなはさとらんどに行ってアイスクリームを作って食べました。混ぜるのが結構大変でしたが、頑張った甲斐があり、特別おいしいアイスでした。

アイス アイス2 アイス3

 3年生 北海道修学旅行の様子 1日目 その2

 クラーク博士と羊に会い、アイヌの踊りを学習し、珍しい楽器も演奏させていただき、もうすぐホテルに到着します。しっかり事前学習した立派な3年生は、学習の成果を発揮しています。みんな元気です。

羊ケ丘 クラーク博士

 

景色 アイヌ衣装

3年生 北海道修学旅行の様子 1日目

 1時間前まで雨だったそうですが、今は雨は上がって爽やかな空気です。エゾ山桜が満開です。気温は14度。楽しみにしていた鍋ラーメンをいただきました。

空港写真 エゾ山桜 鍋ラーメン

清掃技能検定行われる

 2月14日底冷えのする寒い日に大和スポーツセンターで第8回神奈川県立特別支援学校清掃技能検定が実施されました。本校からも高等部の18名の生徒が参加しました。

 タオル・ダスタークロス・自在ぼうき等の種目があり、1級から5級まで認定されます。

 静まり返った会場で一人ずつ試験官の前で実技を行うプレッシャーと言ったら大変なものと思います。普段は味わえないような緊張感と闘いながら、その中で練習の成果を発揮するという経験はなかなかできませんし、結果が級という形で認定されるということで達成感もかなりなものです。本校では水曜日の放課後に12回特別練習を行って参加しました。頑張って練習し、本番もできる限りの力を発揮したから、自然と「次はこの級を目指したい」という言葉も出てきます。「清掃の技術」そのもの以上のものが得られる場だと思いました。
清掃技能検定の様子の写真

初出場2部リーグで3位!

 1月19日に特体連サッカー冬季大会(2部リーグ)が行われました。これまで3部リーグで戦ってきた藤沢養護学校は今回ついに2部リーグに出場し、見事3位になりました!

 1回戦は鶴見養護、2回戦は相模原中央支援、3回戦えびな支援と立て続けに試合をしました。3部リーグは1試合10分間でしたが、2部リーグは10分ハーフで都合20分間走らなければなりません。初2部リーグの本校にとっては厳しい気力と体力の勝負でしたが、大健闘。3位決定戦でひなたやま支援にPK戦で見事勝利‼

 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

特体連サッカーの様子

凧あげ 書初め

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 年が明け、高等部2年生では各クラスや学習グループで正月らしい遊びや学習を行いました。凧あげでは、ビニールを好きな色に塗ったり、絵を描いたりし、オリジナルの凧を作り、実際に飛ばしました。風に乗って校舎の上まで気持ちよく凧を揚げることができました。

 書初めでは、今年の目標ややりたいことなどを考え実際に書きました。みんな自分の目標に向かって力強く書く姿が印象的でした。

 今年はもう最終学年となります。それぞれの目標に向かって一日一日楽しく過ごしていってほしいです。