更新日:2022年11月8日
ここから本文です。
コロナ禍ということもあり、縮小した形での開催となりました。(本校生徒1名のみ入場可)
その中でも、工科高校らしい作品発表中心の文化祭となりました。
令和4年度の文化祭テーマは「百花繚乱」です。今年のモザイクアート「美ら海」です。
各クラスの生徒たちの様子です。楽しそうです。
【生産技術系】レーザーカッターや旋盤、フライスによる生徒作品の販売屋台です。
【情報通信系】プログラム実践と、ドローン体験の様子です。
【住環境系】管工事や電気工事、アーク・ガス溶接など実習作品の展示、製図作品の展示をしました。またコースター作成体験も行いました。
【都市土木系】測量技術を用いて描いた校章と、橋の模型の展示です。
【建築系】ものづくりコンテストの全国大会に出場した生徒の作品を見ることができます。
【総合デザイン系】生徒作品と、PTAの皆様によるコットンボールの展示です。
PTAの皆様による手作り小物に喜ぶ生徒の様子です。制服リサイクルも助かっております。
我らが鉄道研究部による、毎年好評のジオラマです。電車が動きます。0
合唱部による発表です。たくさんの観客が詰めかけました。
電気研究部によるゲームと、ボランティア同好会による缶バッチ体験です。
山岳部の展示です。さまざまな山に登っています。
写真部です。来場者の撮影と、プリントアウトをしてくれます。
模型部の新作が展示されています。バドミントン部のアトラクションです。
生徒会の出品と、図書委員会です。
1年生による輪投げと射的です。自動で動きます。
映像作品を上映するクラスもありました。お化け屋敷は人力です。
木工で作られたゲームはうまく動いているようです。3年生のゲームは景品が手作りでした。
令和4年度 第20回 藤工祭は、コロナ禍のため、一般公開は致しませんが、文化祭準備の様子をご紹介いたします。
(本校生徒ご家族1名のみ入場可)
【半日準備の様子】
ポスターとPRボードを描いています。装飾と色のセンスにご期待ください。
縁日屋台を製作中です。どうやら、稼動する仕組みのようです。
少し、難しい機構のようです。クラス一丸となって、試行錯誤しています。
生徒による窓ガラスを生かした装飾と、書道作品の展示をしています。
部活動展示と、モザイクアートの制作過程です。完成がたのしみです。
我らが鉄道研究部のジオラマと、建築研究部有志ペーパークラフトです。オリジナルで彩色しているとのことです。
都市土木系の測量技術を用いて、何か作っているようです。模型部はプラモデルを作っています。
プロジェクターを用いて黒板アートを作成しています。PRボードは、ヨーヨーも水面を表現しています。
さまざまな紐を組み合わせで、装飾物に取り組んでいるところです。
2年生による木工で作成したゲームです。釘と金槌には手慣れたものです。
文化祭ですが、コロナ禍ということもあり、縮小した形での開催となりました。
その中でも、工科高校らしい作品発表中心の文化祭となりました。
情報通信技術系でも、工夫を凝らした展示が実施されました。
都市土木系の橋の模型です。これで耐久試験を行ったりします。
クラス展示でも、各クラスが工夫を凝らした体験を提供していました。
PTAからも、華やかな展示にご協力をいただきました。
作品の販売をしているクラスもありました。
部活動の作品展示も活発でした。
鉄道研究部の模型も来場者に好評でした。
湘南台駅にも展示をした自動演奏機の実演もありました。
縁日で定番の射的もありました。
各系も工夫を凝らした展示をしていました。
図書委員会では、不要になった本をリサイクルしていました。
写真部では、来場者の人とともに、温かみのある写真を撮っていました。
生産技術系では、3Dプリンターの作品展示をしていました。
住環境系では、展示だけではなく、体験できるコーナーがありました。
総合デザイン系では、生徒の作品展示が盛んでした。