秦野高等学校 > 学校生活 > 学校行事

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

学年行事はこちら

職員・PTA対象行事はこちら

 

身体測定・体力テスト

4月12日、全学年で身体計測・体力テストが行われました。

今年度は結果をWeb上に記録する方式となり、生徒たちはそれぞれ端末を使いこなしていました。

反復横跳びハンドボール投げ

対面式・部活動紹介

4月8日、新1年生を温かく迎える対面式が行われました。

オープニングアクトでは吹奏楽部、サウンド研究部、弦楽合奏部、ストリートダンス部、チアリーディング部のコラボによる、迫力ある演技が披露されました。

その後の部活動紹介では各部活の個性あふれる「紹介ショー」を1年生だけでなく、みんなで楽しみました。

対面式野球部

第79回入学式

4月5日79回目の入学式が執り行われ、晴れて359名が秦野高校に入学しました。

入学式には在学生有志による歌が披露され、温かな雰囲気で新入生を迎え入れることができました。

これからの3年間で楽しい思い出をみんなで作っていきましょう!入学式

 

始業式

4月4日に始業式が行われ、新たな年度がスタートしました!

秦野高校に新しく赴任した職員の紹介も同時に行われました。

式後のホームルームでは新クラスが発表され、各教室盛り上がっていました。

 

修了式・離退任式

3月25日に学年末の修了式・離退任式が行われ、今年度で離退任する職員より生徒へ挨拶をしました。

当該職員より温かなメッセージが送られ、生徒は聞き入っている様子でした。

また、式後に多くの生徒が職員室を訪れ、職員と写真を撮ったり談笑したりしている姿が印象的でした。

離退任式

秦野市選挙管理委員会 出前講座

3月21日、秦野市選挙管理委員会による高校生向けの出前講座が行われました。

数年後に選挙権を持つ高校生に選挙の仕組みや投票することの重要性を教えていただきました。

秦野市選挙管理委員会出前講座

スポーツ大会

3月18日、19日に生徒会主催によるスポーツ大会が行われました。

クラス対抗で競技(サッカー、バスケットボール、ドッジボール、バレーボール)を行い、大盛り上がりの2日間でした。

スポーツ大会スポーツ大会

スポーツ大会スポーツ大会

スポーツ大会スポーツ大会

令和6年度入学生説明会

3月14日、来年度入学予定の新入生に向けた説明会を実施しました。

入学式で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

来年度入学生説明会

第76回卒業式

令和6年3月1日(金曜日)に第76回卒業式が執り行われ、357名(男200名、女157名)が無事に秦野学校を卒業することができました。

76期生もコロナ禍による制限が多い生活だったと思いますが、そのような環境にも負けずひたむきに頑張る皆さんの姿がとても印象的でした。

自らの可能性を越えて羽ばたく皆さんをこれからも応援しています。卒業おめでとうございます。

卒業式1.卒業式2.

卒業式3.卒業式4.

 

校内マラソン大会

令和6年2月7日(水曜日)に第78回校内マラソン大会が秦野市カルチャーパークで行われ、男子10km、女子5kmを走りぬきました。

日頃の体育や部活動等でつけたスタミナを遺憾なく発揮し、ほぼ全員が完走することができました。

後日、上位者には秦野高校オリジナルの湯吞みが配布されました。生徒の皆さんお疲れさまでした!

マラソン大会1マラソン大会2マラソン大会3

ふれあいコンサート

令和5年12月14日、近隣の広畑小学校のふれあいコンサートに本校の吹奏楽部と弦楽合奏部が参加しました。

ふれあいコンサート1ふれあいコンサート2

中学生向け授業公開・部活動見学

令和5年10月28日に中学生とその保護者向けに授業・部活動を公開し、およそ70組の親子が秦野高校にお越しいただきました。

今後、秦野高校の制服を着た皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

交通安全教室(スケアード・ストレート)

令和5年10月18日に交通安全教室を行いました。

ショーのようなユーモアがあった反面、スタントマンによる交通事故を再現した様子を実際に見ることで、生徒たちが「もし自分や家族、友だちの身に事故があったら・・・」と交通安全について深く考えるきっかけとなりました。

スケアードストレート

広陵祭(文化の部)

令和5年9月1日、2日に広陵祭(文化祭)が行われました。

数年ぶりに一般来場(2930名)があり、大変賑わいのある広陵祭となりました。

文化祭1文化祭2

文化祭3文化祭4

部活動体験

令和5年7月27日、8月4日、22日に中学生向け部活動体験会を実施しました。

多くの中学生が来場し、希望する部活動の見学、体験をしました。

広陵祭(体育の部)

令和5年6月13日(火曜日)に広陵祭(体育祭)を秦野市総合体育館にて行いました。

結団式から3週間以上かけて準備を行い、当日を無事迎えることができました。

10色の団に分かれ、各団長と実行委員を中心に運営を行い、非常に盛り上がりのある体育祭となりました。

 

教育実習生講話

5月30日、教育実習生による実習生講話を体育館にて行いました。

大学生活、卒業論文、志望校の選び方などの話を生徒たちはワークシートにメモを取りながら聞き入っていました。

 

第78回入学式

令和5年4月7日(金曜日)に第78回入学式が執り行われ、361名が秦野高校に入学しました。

中学校では、コロナ禍による部活動、学校行事など制限が多い3年間だったと思います。

これからの高校生活では、自らの可能性を越えて成長する3年間になることを願っています。

入学式2023

 

第75回卒業式

令和5年3月3日(金曜日)に第75回卒業式が執り行われ、358名(男204名、女154名)が無事に秦野学校を卒業することができました。

入学した途端に休校を経験した75期ですが、コロナ禍でも何とか修学旅行、体育祭、文化祭などの学校行事を実施することができ、良い思い出をたくさんつくることができました。

卒業しても元気でいてくださいね。

令和4年度校内マラソン大会

2月7日(火曜日)に第77回校内マラソン大会が平塚レモンガススタジアムで行われ、男子10km、女子5kmを走りぬきました。

日頃の体育や部活動等でつけたスタミナを遺憾なく発揮し、ほぼ全員が完走することができました。

後日、上位者には秦野高校オリジナルの湯吞みが配布されました。

マラソン大会マラソン大会湯呑

令和4年度修学旅行(11月7日から11月10日)

今年度の修学旅行は秦野高校初の関西方面への修学旅行でした。

1日目は広島平和記念公園や原爆ドーム、資料館を訪れることで平和学習を行いました。その後は宮島までフェリーで移動して、厳島神社の海に立つ鳥居を夕日とともに見ることができました。その後宮島内のホテルに宿泊しました。

2日目は再度フェリーに乗り宮島を後にした後に倉敷の美観地区にて各班で風情を味わいながら昼食を取ったり散策をしました。その後は姫路城を訪れ、石垣の造りや城の大きさに圧倒されながら天守閣まで登り天守閣からの景色を一望しました。夕食を終えてからは生徒が楽しみにしていたレクリエーションが行われました。各クラスや有志の生徒が用意した出し物を楽しんでいました。

3日目はユニバーサルスタジオジャパンを閉園まで楽しみました。はじめて訪れたという生徒も多く、それぞれ頭にカチューシャや被り物をしたり、様々な写真を撮ったりと園内の世界観を楽しむ姿が見られました。

4日目は大阪・京都・神戸において班別自主行動を行いました。各班で事前に立てていた計画をもとに観光を楽しんでいました。道頓堀や新世界、伏見稲荷神社、清水寺、嵐山など有名な観光地を訪れて旅の思い出としてお土産を買ったりと修学旅行最終日を満喫することができました。

初めての関西方面への修学旅行でしたが、普段の学校生活とは違う環境の中で友人とともに過ごした4日間は生徒にとってとても濃い時間になったのではないかと思います。

新幹線広島レクユニバ
 

令和4年度小文化祭

9月2日(金曜日)、令和4年度小文化祭が行われました。

部活動の発表や1、2年生のクラス企画があり、生徒たちの日頃の成果を発表する場となりました。

各会場ではサウンド研究部、演劇部、合唱部、かるた部、茶道部、英語部、化学部、美術部、手芸調理部、文芸・漫画研究部の発表、

プールでは水泳部の演技発表、体育館では弦楽合奏部、吹奏楽部、ストリートダンス部、チアリーディング部の発表がありました。

これまでの小文化祭では部活動のみの発表でしたが、今年度は初の試みとして1、2年生のクラス企画を立ち上げました。

限られた時間の中で、企画の準備をし、各クラスで工夫を凝らした発表をしました。

また、全校生徒の投票により、クラス企画部門では

最優秀賞に2年6組(灯篭に願いをのせて)、優秀賞に2年7組(わんや祭)、1年2組(柴ニャンとフォトスポット)に決定しました。

クラスポスター部門では、1位は2年5組、2位は2年6組、3位は1年4組でした。

保護者の方々のご来校もいただき、学校で活動するお子様の様子を見てもらう機会にもなりました。

 

令和4年度体育祭

秦野高校では3年振りとなる体育祭が実施されました。

感染対策を踏まえた例年とは異なる種目も多く実施されました。

また、運動だけではなく、団テーマに沿った看板が創作されるなど、

様々な分野で生徒が活躍する行事となりました。

体育祭

 

令和4年度校内陸上競技大会

5月10日(火曜日)に校内陸上競技大会が秦野カルチャーパーク競技場にて実施されました。

昨年度同様、半日のスケジュールでの実施でしたが、

生徒は新記録を目指して頑張りました。

陸上