秦野高等学校 > 学校生活 > 学年行事

更新日:2024年4月20日

ここから本文です。

学年行事

1年生【classi説明会】

4月19日、ベネッセ社より講師をお招きし学習支援アプリclassiの説明会を行いました。

classiでは学習動画、学習記録付け、模試の結果の確認などが可能です。

日々の学習に活用したり、振り返ることができるので活用していきましょう。

 

3年生【進路ガイダンス】

4月19日、3年生向けの進路ガイダンスを行いました。

主に受験方法、スケジュール立て、外部試験の活用について説明を行いました。

希望した進路を実現できるよう頑張っていきましょう。

 

1学年【交通安全教室】

4月11日、秦野市役所、神奈川県警察本部の方にお越しいただき交通安全教室を行いました。

自転車の乗り方・点検方法だけでなく、万が一事故に巻き込まれてしまったとき・誰かに被害を与えてしまったときに背負うリスクなど、大変重いお話もありました。

事故を起こす・遭うことで自分だけでなく、周りの人も不幸にしてしまうことを改めて確認しました。

交通安全教室交通安全教室

 

1学年【新入生オリエンテーション】

4月10日、新入生に向けたオリエンテーションを行いました。

各教科からの学習に対するアドバイスを受けたり、進路計画や学校生活で心得ておくべきことなどをメモを取りながら確認しました。

新入生オリエンテーション

 

2学年【卒業生講話】

3月21日、先日卒業した76期生を招いて現2年生に向けた講話が行われました。

部活との両立や進路先の選び方、受験期の勉強方法など、受験を戦い抜いたばかりの卒業生からそれぞれの経験談と熱いメッセージをいただきました。

卒業生講話

 

1,2学年【総合的な探究の時間 成果発表会】

3月14日、総合的な探究の時間において、それぞれが探究してきたテーマの成果をクラス代表に選ばれた2学年生徒たちが発表しました。テーマ設定に個性があり、興味深い発表が多く見られました。

男性のフェチについて

どこまで元の文からズレていても読めるのか

ウォルト・ディズニー・カンパニーが100年続いた理由

嘘のメリットとデメリット

素晴らしいスライドとはどのようなものか

いつまでも自分たちの山”HOME MOUNTAIN”を守っていくには

なぜ蛙化現象はおこるのか

予知夢・夢占いは本当なのか

湘南市構想にはどのようなメリットがあったのか、そしてなぜ実現しなかったのか

貧困をなくすことはできるのか

総合探究発表会総合探究発表会2

 

2学年【高校生法律講座】

3月13日、司法書士による高校生のための法律講座が行われました。

来年度、成人を迎える高校2年生に向けて「契約」についてお話をいただきました。

成年となれば保護者の同意なしで契約ができる反面、取り消しも容易にできないなど、責任が伴うことについて考える機会となりました。

法律講座

 

2学年【地域清掃】

1月19日、2学年は普段通学路として利用させていただいている学校近隣のごみ拾いを行いました。

2年地域清掃

 

1学年【LHR交流会】

1月19日、1学年ではクラス対抗のドッジボール、ケイドロを行いました。久しぶりのレクリエーションに大盛り上がりでした。

1年LHR

 

1学年【ヘルスケア講演会】

12月15日、コミュニケーション講師の吉井奈々先生にお越しいただき、3年連続で講演をいただきました。吉井先生の人生経験を通して、等身大の自分を認めてあげることの大切さを教えていただきました。

吉井先生講演

 

2学年【修学旅行】

11月13日から16日までの間、本校77期生は修学旅行を実施し、広島県(原爆ドーム・厳島)、兵庫県(姫路城)、大阪府(USJ)など、関西山陰方面の観光をしました。

秦野高校伝統の夕食後のレクリエーションでは、チアリーディング部、ストリートダンス部、各クラスの有志による余興が大いに盛り上がりました。

修学旅行1

 

1,2学年【総合的な探究の時間・企業連携授業】

10月6日、本校卒業生、さくらメディカル整骨院グループ代表取締役社長鈴木拓氏より講演をいただきました。高校生活から創業を経て現在に至る先輩の活躍に聞き入っている様子が見られました。

さくらメディカル講演会

 

1学年【高大連携事業・東海大学体験授業】

9月15日、東海大学での体験授業会に参加しました。

本校1学年がキャンパスまで赴き、生徒自身が興味のある分野の講義を受講しました。

東海大学

 

3学年【進路ガイダンス】

6月23日、大学入試に向てけ生徒の受験形式に合わせたガイダンスをコース別で行いました。

 

1学年【選択科目説明会】

6月7日、来年度の選択科目履修に向けた選択科目説明会を行いました。

 

2学年【選択科目説明会】

6月2日、来年度の選択科目履修に向けた選択科目説明会を行いました。

進路について真剣に考え、耳を傾ける姿がありました。

 

全学年【遠足】

4月26日、学年ごとに遠足を行いました。

1学年:八景島シーパラダイス

2学年:横浜みなとみらいエリア

3学年:東京(湯島天神など)

1学年遠足2学年遠足3学年遠足

 

3学年【進路ガイダンス】

4月21日、3年生向けの進路ガイダンスを行いました。

漠然と描いていた進路を、より具体的、現実的にとらえる機会として

生徒たちはメモを取りながら聞き入っていました。

3学年進路ガイダンス