更新日:2024年7月12日

ここから本文です。

論理国語(3年)の授業

2024.6.7実施

【授業の流れ】

①漢字小テスト(期末試験の範囲となる漢字のテスト)

②前回の振り返り(前時の授業で解いた問題の答えを確認する)

③本時の内容(本時の目標を確認し、音読とワークシートに取り組む)

④本時の振り返り(グーグルフォームの振り返り課題に回答する)

【授業の様子】

 漢字小テストは、授業の冒頭に5分間の確認時間を設けます。生徒たちは授業が始まる前から勉強し、テスト本番もとても集中していました。

zyugyou

 これは前回の振り返りの様子です。問題の答えを、生徒たちが黒板に書きにきます。

 この後に教師が解説をし、内容をおさえます。

purinnto

 実際に授業で使用したプリントです。

 「本時の目標」でその1時間のゴールを明確にし、穴埋め→記述と段階を踏んで内容理解の定着を図ります。

 語句の意味は、クロームブックを使って調べます。保土ケ谷高校では、生徒が一人1台クロームブックの端末を持っていますので、授業では活用しています。