海洋科学高等学校 > 特色 > 専攻科情報通信科

更新日:2022年6月29日

ここから本文です。

専攻科情報通信科

特徴

専攻科情報通信科は、無線従事者国家資格の取得を目指した教育機関です。 上級無線従事者の養成校は関東地区では本校だけとなっています。

5年間の専門教育

入学定員は10名で、入学試験は専攻科漁業生産科・専攻科水産工学科とともに11月に実施しています。受検資格は高等学校卒業以上の方が対象ですが、本校の無線技術科では無線工学の基礎を学ぶことができることから、「専攻科情報通信科」に進学を希望する場合は、高校も海洋科学高校にすることを推奨しています。 無線技術科・専攻科情報通信科での5年間の学びをとおして、難関国家試験の合格による国家公務員等の就職先を確保しています。

授業内容

1年次・2年次を通して、無線設備の操作と運用ができる総合無線通信士の学科と実技を中心に学習します。

専攻科情報通信

大型実習船「湘南丸」レーダーマスト

 

専攻科情報通信

無線通信「モールス送信練習」

資格

第一級総合無線通信士(国家試験7科目のうち、「電気通信術」が免除)

第二級総合無線通信士(国家試験7科目のうち、「無線工学の基礎」「英語」「電気通信術」が免除)

第二級陸上無線技術士(国家試験4科目のうち、「無線工学の基礎」が免除)

第二級海上無線通信士(国家試験6科目のうち、「無線工学の基礎」「英語」が免除)

第三級海上無線通信士(修了者は免許申請のみで取得可能「成績に条件あり」)

2020入学式

夢に向かって一緒に羽ばたこう!