ここから本文です。

特色

 本校は、神奈川県で唯一の水産・海洋系の学科を設置する高校です。国語・数学・英語といった共通教科のほかに、水産・海洋における専門分野を4つの学科で学ぶことができます。

 本校では、座学ばかりでなく実習などの体験活動をとおして、広く・深く3年間じっくり学ぶことができます。

 初めて「海」の学びを体験する生徒一人ひとりに対して、他校と比べてたくさんの教員が接し、丁寧にサポートします。海のスペシャリストとして、在校中には各種資格を取得し、将来は幅広い分野で活躍できるよう、進路指導も充実しています。

神奈川県立唯一の「海」を学べる高校(4つの学科)

船舶運航科(専攻科設置学科)

船舶の運航や漁業生産、エンジンのメンテナンスなどの技術を学びます。3年生にハワイ航海実習があります。

水産食品科

様々な食品を通して、その加工技術や衛生管理を学びます。製造した製品の販売を通して接客や流通も学びます。

無線技術科(専攻科設置学科)

無線技術を通して、携帯電話やドローンなどの情報通信分野や最先端の造船技術を学び、進学にも対応します。

生物環境科

水産生物を通して、飼育や養殖技術、海洋環境について学びます。大学等への進学に向けた科目も設置しています。

専攻科

 本校には、3年間の高校生活後にさらに専門性を深めることができる「専攻科」という2年間の上級クラスがあります。海技士(航海)・海技士(機関)・無線従事者などの上級国家資格を取得し、世界で活躍できる人材を育成しています。

実習船(湘南丸・わかしお)

長井海洋実習場

3年選択実習「水産デュアルシステム」

実習の様子

水産海洋基礎 DIG実習(災害図上訓練)(PDF:642KB)

水産海洋基礎 水上安全講習(PDF:527KB)

水産海洋基礎 カッター実習(PDF:327KB)

水産海洋基礎 カッター実習(PDF:301KB)

水産海洋基礎 サバ釣り実習(PDF:242KB)

マリンスポーツ実習(PDF:640KB)

機関実習(PDF:329KB)

遠洋航海実習(PDF:110KB)

水中ドローン出前授業(PDF:455KB)

カワハギの漁業実習(PDF:229KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。