神奈川工業高等学校 全日制 > 学校概要 > 学校運営
更新日:2025年3月24日
ここから本文です。
グラデュエーション・ポリシー(育成を目指す資質・能力に関する方針)本校が目指す生徒像 『来たる国際社会や超スマート社会で活躍できるSociety5.0エンジニア・Society5.0デザイナー』 〇本校が卒業までに身に付けさせる力 『創造的な問題発見・解決能力』 この能力は、次の4つの力から成ります。 (1) 理数基礎力(Science & Mathematics) (2) IoT、ロボット、AI及びビッグデータなどの先端技術活用力(Technology) (3) 工業(工学)に関する知識と技能の活用力(Engineering & Art) (4) グローバルコミュニケーション能力(English) |
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)グラデュエーション・ポリシー達成のために行う教育 工業教育に基づいたSTEAM教育『神工STEAM教育』 〇具体的な教育課程編成方針は、次の通りです。 (1) 数学・理科及び外国語に重点を置いた教育課程を編成しています。 (2) 先端科学技術を学ぶ事のできる教育課程を編成しています。 (3) 実践的・体験的学習を重視し、産業界との連携を深めた教育課程を編成しています。 |
アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)本校が求めている生徒像 『将来、理系(デザイン系も含む)への進学又は就職を考えている生徒』 〇具体的には、次のような生徒を求めています。 現状の知識や技能を求めるものではなく、『意欲』を求めています。 (1) 数学・理科及び外国語の学習を充実させたいという意欲のある生徒 (2) 先端科学技術を学びたいと考えている生徒 (3) 工業に関する知識と技能を学びたいという意欲のある生徒 (4) 部活動や生徒会活動に積極的に取り組もうと考えている生徒 アドミッション・ポリシーについては令和5年度入学者選抜からの運用となります。 |