みどり支援学校 > 学校生活 > 中学部の風景

更新日:2024年5月29日

ここから本文です。

中学部の風景

中学部1年「作業オリエンテーション」

作業のオリエンテーションで各作業班の体験を行いました。中学部では手芸班・クリーン班・リサイクル班の3の班に分かれて作業の学習を行っています。写真は手芸班のスウェーデン刺繍、クリーン班の清掃、リサイクル班の紙ちぎりの作業を体験している様子です。1年生はこれからいずれかの作業班に所属し、先輩たちと一緒に活動していきます!

刺繍

クリーン班

リサイクル班

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

中学部2年「職業・家庭」

職業・家庭の授業では、三角巾づくりに取り組みました。布の切れ端の処理や、ゴムバンドを布につける工程では、ミシンを使いました。できあがった三角巾は給食等で使用しています。この三角巾はゴムバンドを使用するため、頭の後ろで結ぶ必要がないので、どの生徒もスムーズに給食の支度をすることができるようになりました。

中学部2年「職業・家庭」の様子1

中学部2年「職業・家庭」の様子2

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

令和5年度の報告です

令和4年度の報告です

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。