みどり支援学校 > 学校生活 > 中学部の風景

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

中学部の風景

中学部2年「職業・家庭」

職業・家庭の授業では、三角巾づくりに取り組みました。布の切れ端の処理や、ゴムバンドを布につける工程では、ミシンを使いました。できあがった三角巾は給食等で使用しています。この三角巾はゴムバンドを使用するため、頭の後ろで結ぶ必要がないので、どの生徒もスムーズに給食の支度をすることができるようになりました。

中学部2年「職業・家庭」の様子1

中学部2年「職業・家庭」の様子2

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

中学部2年「校外学習」

1月19日に横浜市民防災センターに行きました。地震・火災体験では、地震の揺れや初期消火体験、火災発生時の対応などを体験しました。

実際に最大震度7の揺れを実体験したり、消火器の使い方を学んだり、煙の中での避難の仕方も学びました。体験のまとめでは、家で地震や火事が起きた時にどうやって身を守るかを体験する人、外のモニターで見る人に別れて学びました。

中学部2年生「校外学習」1

中学部2年生「校外学習」2

中学部2年生「校外学習」3

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

以前の報告です

昨年度の報告です

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。