みどり支援学校 > 学校生活 > 小学部の風景

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

小学部の風景

小学部2年生「買い物学習をしました!」

小学部2年生では、少しずつ買い物ごっこから始め、お金を渡して品物を受け取る学習を積み重ねていきました。
実際のお店での買い物の前段階として、校内の自動販売機での買い物学習を行いました。
教室で買いたい飲み物を選んで、教員が自作した段ボール自動販売機で練習してから、実物にチャレンジしました。
回数を重ねることで、だんだんと自分でできることが増えていきました!

小学部2年生「買い物学習」の様子1
がんばって手を伸ばして、ボタンを押しています。

小学部2年生「買い物学習」の様子2
自分でジュースを取り出そうとしています。

小学部2年生「買い物学習」の様子3
買った飲み物は、袋に入れて教室まで持ち帰りました。

 

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

小学部3年生「生活(調理)~おにぎりをつくろう~」

3年生では、生活の授業の調理学習で、2学期に「さつまいもを使った調理」「カップケーキ作り」に取り組んできました。そして3学期はおにぎり作りに挑戦しました!

ごはんにふりかけをかける。
小学部3年生_ごはんにふりかけをかける。

ごはんとふりかけをまぜる。
小学部3年生_ごはんとふりかけをまぜる。

ごはんをおにぎりの型にいれる。
小学部3年生_ごはんをおにぎりの型にいれる。

ぎゅーと押す。
小学部3年生_ぎゅーと押す。

型から出し、ラップで包む。
小学部3年生_型から出し、ラップで包む。

完成!!
小学部3年生_完成!!

自分で作ったおにぎりはおいしいね!

 

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

以前の報告です

昨年度の報告です

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。