みどり養護学校 > 学校生活 > 小学部の風景

更新日:2023年1月27日

ここから本文です。

小学部の風景

小学部4年「宿泊学習」

12月5日(月曜日)から6日(火曜日)まで、4年生の子どもたちは小学部に入って初めての宿泊学習に行きました。事前学習ではしおりを作ったり、複数ある食事のメニューから、自分の食べたいものを選んで決めたり、お風呂の入り方などを一緒に学んだりしました。初めて親御さんと離れて宿泊をするために、緊張した面持ちの児童もいましたが、みんなと一緒にご飯を食べたり、公園へ散策に行ったりと、楽しい時間を過ごすにつれて、笑顔が見られるようになりました。


事前学習の写真

小学部4年「宿泊学習」の様子1お風呂での体の洗い方の学習

 

小学部4年「宿泊学習」の様子2夕食を2種類の中から選択する様子

 

宿泊当日の写真

小学部4年「宿泊学習」の様子3レクリエーションで行った、的入れ対決

 

小学部4年「宿泊学習」の様子4児童が自ら選んだ夕食

 

小学部4年「宿泊学習」の様子5休み時間に、みんなでお絵描きをして過ごした様子

 

夜は明かりを囲い

夜の集いでは、みんなで声をそろえて光の神を呼び焚火に見立てたライトに明かりをつけて、模擬キャンプファイヤーを行いました。みんなで明かりを囲い、オクラホマミキサーを踊って楽しみました。

小学部4年「宿泊学習」の様子6

 

大きな写真です。

小学部6年「新年のあいさつ」

2023年はうさぎどし。4月からは中学生になります。
新年の「おめでとう!」「よろしくね!」のあいさつを1枚の年賀状にこめて、おうちの人へ送りました。

年賀状は色紙やシールを貼って装飾し、宛名も貼り付けて作成しました。
学校から東本郷郵便局までみんなで歩き、年賀状をポストに入れました。

新年のあいさつ、届いたかな?

年賀状の装飾1

年賀状の装飾2

 

2023年もよい年になりますように!

投函する様子1

投函する様子2

投函する様子3

 

大きな写真です。

以前の報告です

昨年度の報告

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。