みどり支援学校 > 学校生活 > 学校全体の風景

更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

学校全体の風景

東本郷郵便局の壁面に作品を展示しました

小学部4年「ビー玉ころがし絵」、小学部5年「今年の干支」、小学部6年「丸の世界」を
東本郷郵便局の壁面に展示しました。
ビー玉を転がしてできた色とりどりの4年生の作品や、漢字やイラストを集中して書き上
げた5年生の作品、一人ひとりの個性を集めて表現した6年生の作品など、賑やかな壁面
に仕上がりました。

東本郷郵便局の壁面に作品を展示しました
お近くをお通りの際には是非ご覧ください。

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

ピンクシャツデーの取組

みなさん、「ピンクシャツデー」をご存じですか?「ピンクシャツデー」とは、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。
今年度は、本校高等部の生徒が近隣の4つのケアプラザとの協働で、「ピンクシャツデー」の取組に参加しました。今回の取組は、ピンクの折り紙をシャツの形に折って、そこにいじめ反対のメッセージを書くというものです。「互いを尊重し思いやりをもつことでいじめをなくそう」というアクションをみどり支援学校からも発信していきます。
また同じ取組を、菅田中学校、鴨居中学校、東鴨居中学校、城郷中学校のボランティアの生徒の皆さんが行っています。中学生ボランティアの皆さんには、分教室の生徒のみなさんが校内実習で製作したトートバックを記念に贈ります。地域と連携することで、共生社会に向けた一助としていきたいと思います。

ピンクシャツデーの取組1

ピンクシャツデーの取組2

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

きらきらルーム

昨年度に引き続き今年も、「コス・インターナショナル」からスヌーズレングッズを一式お借りして、期間限定の「きらきらルーム」として多目的室に設置しました。6日間という短い期間ではありましたが、小学部の子どもたちに利用してもらいました。子どもたちはそれぞれに、光のゆらめきに見入ったり、心地よい感触や振動を楽しんだり、お気に入りのおもちゃを見つけて遊んだりと、思い思いにリラックスして過ごしていました。「子どもたちはきらきらルームの日を楽しみにしていた」「来年度もやってほしい」「常設してほしい」といった声をたくさんいただきました。

きらきらルーム_1

きらきらルーム_2

きらきらルーム_3

PDFファイルです。(ファイルサイズにご注意ください)

以前の報告です

昨年度の報告

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。