更新日:2024年3月13日
ここから本文です。
瀬谷支援学校では、小学部から高等部までの子どもたちに対して、自立と社会参加を目指してキャリア教育を推進し、本人・保護者の考えを大切に一人ひとりに適した進路選択を支援しています。キャリア教育は小学部から段階的に生きる力を育む学習を重ねていきますが、それぞれの年齢と発達段階に応じて身につける能力について考えていくことになります。
現在の充実した社会生活と卒業後の職業生活のためには、日常生活の快適な「生活リズム」が土台となります。その上に、いろいろなことにトライするための心身の「安全・安心」があります。それとともに、からだ・あたま・こころの「発達」を促すことで、未知の環境へとチャレンジできる「自信!」が生まれます。
職業生活は、こうした毎日の積み重ねの上に成り立っています。今日から、家庭・学校・地域で子どもたちと一緒に進めていきましょう。
養護学校(特別支援学校)高等部卒業後に進む道は、大きく次の3つがあります。
実際には福祉のさまざまなサービスを受けたり、いくつかのコースを行き来したりすることもありますが、いずれの進路に進んでも、「自分らしく生きる」ことが大切です。
はたらく意識、社会生活・職業生活で大切な基礎的なことを、作業的な学習活動を通して実地に学びます。
通常の日課ではなく、卒業後の社会生活・職業生活を想定した場面と日程を設定し、2週間続けて取り組みます。
→実習などの評価から日常的に取り組む課題と進路の方向性の確認
校内実習…卒業後の社会生活・職業生活の擬似的な場面と日程で、2週間続けて作業に取り組みます。
校外グループ実習…指導者と生徒数名で、学校以外の実際の産業現場などでの仕事や通勤、職場の人たちとの触れ合いなど、学校とは違った環境での体験をします。
校外個別実習…単独で、学校以外の実際の産業現場などでの仕事や通勤、職場の人との触れ合い、共同作業など、学校とは違った環境での体験をします。
必要に応じて、企業体験実習を行い、職業能力の課題を見出す。
卒業後の職業生活を想定し、本人の希望・適性と受け入れ先のマッチングをさぐります。
職業訓練機関の選考試験
進路先が受け入れの可否を見極めるための実習
→卒業後の生活へ