更新日:2021年3月26日
ここから本文です。
神奈川県立商工高等学校は令和2年に100周年を迎えました。
自由啓発の精神に基づき、各自の個性と能力を自由に伸ばすとともに、社会的資質の向上および職業的能力の発達を図り、自立した人間性豊かな職業人として神奈川の地域産業を担うスペシャリストとなる人材を育成する。
全日制専門学科の高校として、産業の動向等に適切に対応し、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えるため、学年制によるカリキュラム・マネジメントに学校全体で取り組み、学力の育成、豊かな人間性や社会性を培い、社会的・職業的に自立することをめざした学校づくりに取り組む。
教育課程については、工業、商業に関する専門教科・科目を中心に、専門性の向上を図る教育に重点を置いて、実際的・体験的学習を重視して産業界等との連携をより一層深めるとともに、共通教科・科目の適切な設置に基づいて編成を行う。
これまで、地域への深い理解と貢献の意識をもつ、神奈川の産業を担う将来のスペシャリストの育成に取り組んできたが、今後はさらに、「ものづくりとビジネス」をコンセプトとした商と工の連携を強化し、加速度的に変化する社会に対応できる人材の育成に向け、自ら課題を発見し解決する力を育み、主体的に学ぶ意欲を高めることをめざした不断の授業改善を行う等、教育活動の充実に取り組む。