秦野支援学校 > 部門・学部 > B課程(重複障害教育)

更新日:2024年11月22日

ここから本文です。

B課程(重複障害教育)

B課程(重複障害教育)

B課程では、独立行政法人国立病院機構神奈川病院の重症心身障害児(者)病棟に入院しながら学習している児童生徒たちが在籍しています。集団や個別で主に自立活動を中心とした教育活動を行なっています。

教室の写真(テレビとスケジュール提示用のホワイトボード)教室の写真(トランポリン)

News&Topics

教育目標

1.生活のリズムを確立し、体調を整えながら、自己表現できる力を育てる
2.児童生徒が自ら関わろうとする力を引き出す
3.豊かな情操を育てる

時間割

B課程では、児童生徒の発達段階を適切に見きわめ、一人ひとりの「よさ」「強み」「持ち味」を発揮できるような活動に取り組んでいます。映像や音、香など、さまざまな刺激を受けながら五感を使った活動を通して、感覚機能や情緒を育み、コミュニケーション能力の向上をめざします。

 

 

時間割の一例

<小学部>

小学部時間割

 

<中学部>

中学部時間割

 

<高等部>

高等部時間割

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。