更新日:2021年7月13日
ここから本文です。
2019年度、本校と近隣学校の生徒を対象にした部活動安全対策講習会を3回実施しました。
【目的】能力を最大限に発揮し、創造的な態度で取り組むために
・部活動を安全に楽しく継続するために、よく起こる怪我について理解し対応できるようにする。
・近年、どの協議でも選手が大型化している。競技成績の面だけでなく、怪我に対してのリスク
管理の面からも体を大きくすることについて考える。
・水分補給や補食の準備でマネージャーがどのようにサポートできるかを考える。
【日程】
第1回:2019年12月19日(木) 本校選択教室
「受傷後の処置~治癒過程を学びながら、復帰までのリハビリテーション」
第2回:2019年12月23日(月) 本校選択教室
「トレーニング、ストレッチを学ぶ。練習や試合に復帰する方法としてのテーピングを学ぶ」
第3回:2020年2月6日(木) 本校大教室
「体を大きくすることにチャレンジしよう!~食事アプローチ&トレーニングアプローチ~」
【活動の様子】
生徒たちは、自分の興味関心のあるテーマを選び、運動部部員を中心に積極的に参加しました。特に、第2回(12/23)では、実際に足首にテーピングを巻くことが初めてであった生徒も多く、講師の方にアドバイスを頂きながら、次第に上達することができました。
■第1回の様子
■第2回の様子
■第3回の様子