平塚盲学校 > 地域の方へ > 学校見学・作品展示など

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

令和5年度・地域との連携

「HIRATSUKA FAN PROJECT:ART」紹介パネル展示について

HirastukaFunProjectArt学校紹介パネル10月29日(日曜日)11時から17時の間、ひらしん平塚文化芸術ホールで「アートであそぶ!アートを楽しむ!」をテーマに家族で楽しめるワークショップが開催されました。

これは、公益社団法人平塚青年会議所が企画したもので「HIRATSUKA FAN PROJECT:ART」の事業の一環でもあります。

 

本校は平塚市内の他の支援学校や平塚農商高等学校等と一緒に、「パネル展示」に出展するパネル作品の協力をしました。

HirastukaFunProjectArt合同作品

この作品は平塚農商の生徒がデザインしたHIRATSUKAの文字に、本校の小学部から高等部普通科の児童生徒がkitpasというチョークで色付けしたものです。

当日は、その他にも多数のアーティストによる様々なワークショップHirastukaFunProjectArt展示ブース紹介パネルを開催されていて、沢山の一般市民の方が参加されていました。

 

 

 

 

トヨタモビリティ神奈川四之宮店での作品展示

昨年度と同様、12月1日(金曜日)~14日(木曜日)10時~19時(最終日は15時まで)トヨタモビリティ神奈川四之宮店で幼児児童生徒の平面作品、立体作品の展示をしています。

 

この作品展は、神奈川トヨタ自動車株式会社様よりお話をいただき、今年度も平塚市内にある県立特別支援学校4校が「みんなの街の藝術家展」として、お店の中の一室をお借りして合同で開催しています。

展示スペースの入り口には、各校の学校紹介パネルと、来場者へのプレゼントを用意しました。

shinomiya2023

 

 

令和4年度・地域との連携

学校見学にお越しいただきました。

<山北町婦人会連絡協議会>学校見学

12月6日(火曜日)に山北町婦人会連絡協議会のみなさま13名が見学にいらっしゃいました。

2つのグループに分かれて、校内の見学を30分、学校概要などの説明を30分という内容で実施しました。学校見学では、見学される方のニーズや関心に合わせて内容をご用意しています。今回は、家事や生活に関することも多く取り入れて説明しました。身近な調味料に表示されている点字、音声で操作をサポートする機能がついている家電など、実際に触ってみたり体験したりして、活気のある学びの時間となりました。触ってわかる工夫がされているボードゲームやカードゲームも紹介しました。

yamakita

「今まで気づかなかったけれど、こうやって知ると、身近なところにたくさん点字や音声案内があるんですね。」「買い物のときに、気を付けて見てみたいです。」と、感想をいただきました。

学校見学を通じて知ったことを身近な方に「ねえねえ、知ってた?」と伝えていただくことで、さらに理解が広まっていきそうですね。

 

作品展示をしました。

平塚合同庁舎での作品展示

12月5日(月曜日)~12日(月曜日)に平塚合同庁舎に幼児児童生徒の作品を展示しました。

平面作品、立体作品、陶芸作品です。

学校紹介や、乳幼児相談(アイキッズルーム)、理療科のパンフレットも置かせてもらいました。

gocyo2