横浜ひなたやま支援学校 > 学校生活 > よこひな日記 > 令和8年6月 > 3年生~作業学習~
更新日:2026年6月23日
ここから本文です。
3年生~作業学習~
オフィスサービスユニットでは、進路担当の教員からの受注作業を行っていました。1学年保護者宛に配付する「進路の手引き」の帳合及びホチキス留め作業です。また、現場実習を受け入れていただいた実習先へのお礼の品(フードサービスユニット製造のクッキー)を箱詰めし、完成品を職員室に納品していました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
ハウスサービスユニットは、給食時に集められなかった牛乳パックを職員室等を回りながら回収していました。ペットボトルキャップも校内の自動販売機横の回収箱から集め、作業室で洗浄していました。(牛乳パックは回収センターへ送り、ベルマークと交換しています。ペットボトルキャップもNPO法人へ送付し、途上国へのワクチン寄付を行っています。)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
本日はパンの校内販売日です。フードサービスユニットは、同じ3学年の生徒に向けて、自分たちで製造したパンを販売しました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |