横浜ひなたやま支援学校 > 学校生活 > よこひな日記 > 令和8年6月 > 1年生~家庭生活~
更新日:2026年6月25日
ここから本文です。
1年生~家庭生活~
1年生の家庭生活は、洗濯物の「取扱表示」を学んでいました。教員が「洗濯機で温度30度以下で洗うことが必要な表示は?」という問いに対して、生徒達はたくさんの表示が並べられている中から、カルタのように正解を選ぶ学びをゲーム形式で行っていました。とても難しく、みんな悪戦苦闘していました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
もう一つのグループは、洗濯物のたたみ方を学んでいました。最初に、Tシャツ、タオル、靴下をハンガーに干してから、取り込んでたたみます。家庭でお手伝いをして慣れている人もいましたが、なかなか上手くたためない人もいました。これから少しずつでも練習して、たためるようになってくれると良いですね。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |