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更新日:2025年10月20日

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スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

 文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」は、先進的な科学技術、理科・数学教育を通じて、生徒の科学的な探究能力等を培うことで、将来社会を牽引する科学技術人材を育成するための取り組みです。

 本校はSSH基礎枠の「開発型」に申請し、令和4(2022)年度から令和8(2026)年度までの5年間を第Ⅰ期として認定されました。「未来の担い手として、他者と協働して課題解決に導く科学的探究力を備えた人材の育成」をめざして様々な事業をすすめ、一人ひとりの生徒の「科学的探究力」「発信力」「協働力」「国際性」を育みます。

SSH研究開発実施報告書

SSH広報誌

第1号 第2号 第3号 第4号
第5号  第6号 第7号 第8号
第9号 第10号 第11号 第12号
第13号 第14号 第15号 第16号
第17号 第18号 第19号 第20号

 

学校設定科目「緑の探究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」

 「総合的な探究の時間」と「情報Ⅰ」を融合させた授業です。「科学的探究力」の育成の中核となる課題研究に関する科目として、探究の基礎から実践までを体系的に学ぶとともに、データ分析なども含めた情報活用能力等を育成します。

 緑の探究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 課題研究テキスト 2025年度版(PDF:7,721KB)

「緑の探究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」教材集

  緑の探究Ⅰ 緑の探究Ⅱ 緑の探究Ⅲ※
第1回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第2回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第3回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第4回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第5回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第6回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第7回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第8回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第9回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド
第10回 指導案 スライド 指導案 スライド 指導案 スライド

※緑の探究Ⅲは2コマ連続での実施です

 

 

「SSH生徒研究発表会」

 「緑の探究」の集大成として、3年生の代表1組が神戸で開催される「SSH生徒研究発表会」に参加します。また、1,2年生も見学者として参加し、本校の発表のサポートや全国のSSHの研究発表を観察し、今後の自身の探究活動を充実させる取り組みをしています。
令和7年度SSH生徒研究発表会(PDF:1,257KB)

発表ポスター(PDF:3,192KB)

※参考 文部科学省HP(外部サイトへリンク)

「第27回日本感性工学会大会」への参加

生徒が課題研究の発表をする際のイメージを確立し、校内での探究活動をより活発に進めていくことをねらいとして学会の見学をしました。

参加生徒振り返り(PDF:136KB)

「緑のミニツアー」の実施

 「緑の探究」充実のため、地域の企業団体にご協力いただき、社会の課題解決に向けた取組みについて講義やラボ見学を実施します。

「スタディツアー」「科学セミナー」の実施

 長期休業や土日祝日などを利用して、宿泊もしくは日帰りのフィールドワークを実施します。また発展的な実験や観察、応用的なプログラミング等、日ごろの授業で実施できない高度で科学的な体験のできる講座を開設します。
  • ふくしま「学宿」スタディーツアー報告書
  • 釧路湿原スタディーツアー報告書
  • 鳥取スタディーツアー報告書
  • 五色沼スタディーツアー報告書

海外との連携や交流の促進(姉妹校交流)

 多文化共生の担い手として"Think Locally Act Globally"の実践を目指し、海外での修学旅行、スタディツアーなどを実践します。国内でも英語ディベート大会への参加をはじめとする外部機関との連携、交流を図り、コミュニケーション能力の育成を図ります。

キャリア講演会「らいふらりー」(PDF:661KB)

1学年生徒に向けた社会人講話を今年度も6月19日に実施しました。

 

過去の取組

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