逗子葉山高等学校 > 逗子葉山高校の校章について
更新日:2024年2月6日
ここから本文です。
逗子葉山高校の校章が決まりました。
葉山町在住のグラフィックデザイナー木村真理子さんにご協力をいただき、生徒とのワークショップを開催し作成しました。
参加した生徒からは様々な案が出され、木村さんのご助言や教職員の意見も交えながらいくつかの「素案」にまとめました。
それらの素案を提示して、逗子高校、逗葉高校の生徒から意見を集めました。500件を超える声があったと聞いています。
最終的には一つの案に集約する訳ですが、素案の中では面白いアイデアがたくさん出ていました。最終案として採用されたものが冒頭に掲載した新校章です。
学校が所在する桜山の「桜」と逗子葉山の「海の波と風」をデザインに盛り込みました。
そして逗子高校と逗葉高校の校章を意識した作品でもあります。
逗子高校の校章
逗葉高校の校章
二校の再編統合の場面で、できるだけ現生徒たちが参加して校章や校歌を作成したいと考えました。再編統合という、なかなか立ち会えない場面に一緒にいる者同士で、アイデアを出し合い、そして逗子高校と逗葉高校への感謝の思いを込めて制作した新校章です。
木村さんのお力をいただけたことは大変ありがたかったです。生徒と一緒に考え、ご助言をいただきました。木村さんのリードで、生徒たちは自分たちのアイデアが形になる、これから長く活用されるという得難い経験をすることができました。ありがとうございました。
地域の皆さまのお力添えをいただきながら、少しずつ逗子葉山高校の輪郭が出来あがっていきます。