更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

神奈川県立麻生総合高等学校のホームページへようこそ!

 麻生総合高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。koutyo

  本校は、平成16年に単位制総合学科の高校として第1期生を迎え入れ、令和5年4月の入学生で20期生となりました。

 麻生総合高校は、総合学科の特徴を理解し、その仕組みを活かして学ぶ意欲のある生徒、これまであまり得意ではなかったことも、力を伸ばそうとするチャレンジ精神のある生徒、自分や周りの人たちと向き合い、将来よりよい職業生活や社会をつくろうとする生徒のための学校です。

 総合学科は、1年次から「将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視する。」とともに、「生徒の個性を生かした主体的な学習を通して、学ぶことの楽しさや成就感を体験させる学習を可能にする。」学科です。

 本校では、1年次からの基本的な学習、2年次からの4系列の多様な選択科目、短期集中科目、3つのガイダンス科目「産業社会と人間(1年次)」、「総合的な探究の時間(2年次)」、「課題研究(3年次)」を通して、自己理解と将来の進路や生活について主体的に学びます。

 また、授業や部活動、行事などでは麻生区の協力による文化部や授業の作品の公開や町内会との協働による地域花壇の整備、お祭りへの参加、企業・大学・専門各種学校による授業への講師派遣など、地域の方々や企業、学校等の支援により、生徒たちの多様な経験の機会を設けさせていただいています。

 令和4年の秋に、本校は再編統合の対象校として発表されましたが、令和7年4月の入学生までは、現在の場所で卒業まで学び続けます。令和8年に新しくできる学校に本校の教育活動は受け継がれます。麻生総合高校は生徒がいる限り、『輝け!Only One 豊かな学びが、きみをはぐくむ』ために、これまでコロナ禍で3年間できなかったことの再開、新しいことへの挑戦により、一層多様な経験の場を作ってまいります。

 

神奈川県立麻生総合高等学校 第8代校長 千葉 美希子