更新日:2022年9月21日

ここから本文です。

長期研究員 研究報告 第18集

★一括ダウンロード

 ※一括ダウンロード(PDF:8,323KB)

★個別ダウンロード(研究報告及び学習指導案やワークシート等)

●(小学校 国語)

「読み手に意図が伝わる文章を書く力」を育む授業づくり ―小学校国語科における書くことの推敲に着目して―(PDF:551KB)

●(中学校 外国語)

中学校初期段階での学習意欲を高める授業づくり ―外国語活動の経験をいかして―(PDF:645KB)

●(中学校 技術家庭 技術分野)

技術分野における思考力、判断力、表現力等を育成する学習指導の在り方 ―技術の見方・考え方を働かせた情報の指導―(PDF:723KB)

●(高等学校 公民)

主体的に政治に参加する態度を養う授業づくり ―身近な地域を比較し考察する、高等学校公民科の授業―(PDF:537KB)

●(高等学校 数学)

深い学びにつながる体系的な理解を促す数学科の授業づくり ―学習項目のつながりを可視化する活動を通して―(PDF:1,037KB)

●(「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究・外国語)
「深い学び」の実現に向けた授業改善に関する研究(外国語) ―思考ツールを活用した書く活動を通して―(PDF:850KB)

●(特別支援学校における主体的・対話的で深い学び)
特別支援学校高等部知的障害教育部門における主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善 ―「作業学習」における深い学びの姿の言語化と共有を通して―(PDF:404KB)

●(プログラミング教育に関する研究)

小学校社会科におけるプログラミング的思考の育成に関する研究 ―「手順」に着目した活動を通して―(PDF:468KB)

●(総合的な探究の時間)

総合的な探究の時間と教科・科目の接続 ―探究の見方・考え方を働かせる視点を取り入れた授業づくりを通して―(PDF:469KB)

●(支援教育)

養護教諭の視点から児童・生徒の教育的ニーズに対応するチーム支援の充実をめざした研究 ―教育相談コーディネーターと校内支援体制の実状に着目した調査研究を通じて―(PDF:748KB)

●(支援教育)

高等学校における特別支援学校のセンター的機能の活用の充実にむけて ―生徒理解を進めるためのシートを活用した連携を通して―(PDF:1,204KB)

●(支援教育※インクルーシブ教育)

高等学校における多様な教育的ニーズに応じることができる授業づくり ―教科の枠を越えたチームによるアプローチを通して―(PDF:951KB)
 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。