更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

吹奏楽部

吹奏楽部練習の様子1 吹奏楽部練習の様子2 吹奏楽部ボランティア

パートごとの練習中

部長の指示で全体練習

福祉施設でボランティア演奏

 

吹奏楽部練習1

吹奏楽部練習2

 

部活動の紹介

新入生歓迎会や学校説明会などのイベントを主な活動の場としています。
初心者の部員もおり、吹奏楽が好きな人が集まって仲良く楽しく活動しています。
経験・未経験を問わず、部員はいつでも募集中です!

週2回、放課後に音楽室で練習しています。福祉施設や病院で依頼演奏も行っています。
 文化祭などの学校行事でも存在感のある部です。

例年、部員主導で定期演奏会を開催しています。これからも続けていけるよう、演奏技術の向上を目指していきます。

 
 月に数回外部コーチの指導を受けています。
 文化祭などの学校行事の他、地域の社会福祉施設での依頼演奏にも力を入れて活動してい
 ます。
 

 

活動日

水・金

活動記録・活動実績

令和5年度

吹奏楽部8

 

吹奏楽部2

 

吹奏楽1

吹奏楽2

 

吹奏楽3 吹奏楽4

 

吹奏楽5

 

 

☆3月24日(日曜日)に定期演奏会が、本校の体育館で行われます。

それに先駆けて、PRポスターを作成し、校内に掲示されています。吹奏楽部ポスター

 

 


令和4年度

☆3月25日(土曜日)に本校体育館で、定期演奏会が行われました。

多くの方が来校しました。

吹奏楽部定期演奏会1

吹奏楽部定期演奏会2

吹奏楽部定期演奏会3

吹奏楽部定期演奏会4

**3月25日(土曜日) 吹奏楽部 定期演奏会を開催します!**

<吹奏楽部よりメッセージ>

吹奏楽部は、定期演奏会に向けて練習に励んでいます。

3年生にとっては、高校最後の演奏になります。

皆さんにすてきな音楽を届けられるように、部員一同心を込めて演奏しますので、是非聴きに来てください!定期演奏会のポスターは、こちら。(PDF:1,022KB)

 

☆日時:3月25日(土曜日)

 会場14時45分 開演15時15分

☆場所:本校 体育館

☆プログラム(予定):

 ・エイプリル・リーフ

 ・明日へ吹く風

 ・「相棒」メインテーマ

 ・「君の名は。」コレクション 他

・備考:体育館用の上履きをご持参ください。

 

 

 


~4月14日(木曜日)新入生歓迎会~

*一言メッセージ*

毎週水・金曜日、音楽室で活動しています。待ってます!

 

吹奏楽部新入生歓迎会1 吹奏楽部新入生歓迎会2

 

 


 

令和3年度

 

~4月14日(水曜日)新入生歓迎会~

一言メッセージ*

みなさん、音楽を聴くことは好きですか?音楽好きのあなた!聴くだけだった音楽を私たちと一緒に奏でてみませんか?

 

 

令和3年度新入生歓迎会吹奏楽部1 令和3年度新入生歓迎会吹奏楽部2

 

 

 


 

令和2年度

 

音符画像第2回定期演奏会音符画像

3月28日(日曜日)に本校の体育館で、行われました。

保護者をはじめ卒業生等総勢52名が来場しました。吹奏楽部令和2年度第2回定期演奏会1

J-ポップなど7曲を演奏しました。

 

最後に一緒に演奏できたことは、とてもよい思い出となりました。

 

 

 

 

吹奏楽部令和2年度第2回定期演奏会2 吹奏楽部令和2年度第2回定期演奏会3
   多くの来場者がありました。

 

 

 

吹奏楽部第2回定期演奏会7

 

 

 

演奏会後、3年生から1・2年生へ、そして1・2年生から3年生へそれぞれ色紙を渡しました。

 

吹奏楽部令和2年度第2回定期演奏会4 吹奏楽部令和2年度第2回定期演奏会5

 

 

 

**10月29日 校内文化発表会**

タイトル:音楽しか勝たん!~吹奏楽部の愛~

吹奏楽部文化発表会1 吹奏楽部文化発表会2

 

 

 

 

平成31年・令和元年度 

音符 第1回定期演奏会の開催 音符


4月7日(日曜日)に、本校の体育館で定期演奏会を行いました。 
初めての定期演奏会でしたが、11人の部員が力を合わせて70人近い来客者の前で練習の成果を披露しました。
昭和のアイドルコレクションから2018年のJポップベストなどのリズミカルで盛り上がる曲目や、普段、老人ホームの演奏で定番の時代劇スペシャル等も演奏しました。ディズニーメドレーでは、かわいいカチューシャが好評でした。
聴いていただいた多くの方々に感謝しています。(顧問より) 

 

吹奏楽部メンバー

吹奏楽部演奏中

 吹奏楽部プログラム

吹奏楽部メンバー

ディズニーメドレー演奏中

手作りのプログラム

 

 

音符 今宿ホームにて訪問演奏  音符


7月15日(月曜日)に昨年に引き続き、特別養護老人ホーム今宿ホームでボランティアで、訪問演奏会を行いました。

手遊び歌のメドレーを演奏したら、高齢者の多くの方が手拍子をしてリズムをとっていただき、笑顔が見られたので嬉しかったです。

3年生にとっては、仮引退前の最後の演奏となり、次回から1,2年で引き継いでいきたいです。(顧問より)

吹奏楽部今宿ホーム1 吹奏楽部今宿ホーム2

 

 

文化祭での活動の様子***

文化祭での演奏1 文化祭での演奏2 文化祭での演奏3

 

 

音符 産フェアでファンファーレの演奏 音符


*11月9日(土曜日)専門高校の校外合同説明会である産業教育フェアの開会式に本校の吹奏楽部が
依頼され、ファンファーレの演奏しました。
本校の看護科、福祉科の代表の生徒も、説明会に参加し、実技による学校紹介をしています。

文化祭での演奏4 文化祭での演奏5

 

 

過去の活動実績

高齢者施設「ケアセンターメゾンヴェルト」のクリスマス会での訪問演奏

クリスマスソングや時代劇のテーマソングのメドレーなど、高齢者の方々に楽しんでもらえる曲を選びました。施設のスタッフによる女相撲の出し物なども見せていただき、楽しい時間を過ごしました。(顧問より)

 

吹奏楽部クリスマス会での訪問演奏3

 

 

 

〇・・ 部活動のページへ戻る ・・〇

 

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。