神奈川県内の県立学校 > 英語コミュニケーションⅡ(2年)の授業

更新日:2023年11月7日

ここから本文です。

英語コミュニケーションⅡ(2年)の授業

2023.11.1実施

【授業の流れ】

①Daily Question (日常生活の質問を教師が提示し、それを生徒がPCに入力して回答する活動)

②Read &Answer 答え合わせ(教科書の英文を要約した問いの答えを確認する活動)

③Summary&Retelling活動(生徒自身が書いた要約を英訳する活動)

④Portfolioの記入(本時の学びをまとめる活動)

【授業の様子】

Daily Questionでは「先日行われた文化祭で1番印象に残っている出し物は?」という問いに対して、生徒がPCのスプレットシートに入力しています。

授業の導入ということで、生徒が英語を触れるための雰囲気作りをしています。

授業後、教師が入力された文章に対してフィードバックのやり取りをしています。

zyugyou1zyugyou2

分からない英文は自分でPCを使って調べ、取り組んでいます。

PCの翻訳サイトの英文を使用する生徒には、教師から生徒に対して自身の英文で作り直すよう促しています。

zyugyou5

教科書の英文を要約した問いについて答え合わせを行なっています。

zyugyou7zyugyou6

Summary&Retelling(生徒自身が書いた要約を英訳する活動)では生徒がとても集中して取り組んでいます。

zyugyou3

授業最後のPorthfolioでは、授業のまとめを生徒自身が文章化し、学びが毎時間つながるよう工夫しています。