更新日:2024年3月26日
ここから本文です。
朝からオークランドを発ち、無事夕刻に成田空港に到着しました。到着ロビーにて校長先生にもお迎えいただき、この8日間お世話になった添乗員さんにお礼を伝え、解散となりました。
生徒たちの表情はとても晴れやかで、皆健康に帰ってくることができました。ニュージーランドで得たものを周囲にも伝え、今後に生かしていってくれることでしょう。
朝、ホストファミリーに名残りを惜しみつつ別れ、オークランドに移動しました。オークランド大学を現地の学生に案内してもらいながら見学しました。留学生も多く、広く充実したキャンパスに海外留学への夢が膨らんだことでしょう。
その後、スカイタワーに登ってオークランドの景色を堪能し、最後の宿に到着しました。これまで20箇所以上のホームステイ先で別々に過ごしていた生徒たちが一堂に会し、それぞれの体験を語り合う濃い夜となっています。
午前中はバディとの授業参加や昨日の続きであるエアーロケット作りを行い、広いグラウンドで実験も行いました。
午後は野生生物保護区を見学し、ニュージーランドならではの自然を体感しました。
その後Farewel Partyを開いて頂き、校長先生から修了証と記念品を頂戴しました。お世話になったホストファミリーとバディとともに、フィッシュ&チップスやニュージーランド伝統菓子パブロバを食べながら、楽しいひとときを過ごしました。鎌倉高校の生徒もソーラン節とを披露し、感謝のスピーチを行いました。
午前中はパラパラウムカレッジにて、英語で理数の授業を受けるサイエンスイマージョンを体験しました。キーウィやニュージーランド近海の巨大イカについての講義を受けた後、バディに教わりながらエアーロケット作りに挑戦しました。
午後はパラパラウムカレッジの先生と一緒にウェリントン観光に向かい、名物のケーブルカーに乗車し、国立博物館を見学しました。ニュージーランドの自然、歴史、文化について理解を深めました。
今回の主な訪問先であるパラパラウムカレッジでは、マオリ伝統の歓迎の儀式を開いていただきました。パラパラウムの生徒たちによるマオリの歌やハカの披露があり、それらの迫力に圧倒されました。鎌倉高校の生徒たちは、お礼として校歌を歌い、鎌倉彫のお盆を贈った後、軽食をいただきながら、マオリのゲームで交流のときを過ごしました。
昼からはバディの生徒とともに授業に参加し教え合ったり、ホストファミリーが作ってくれたお弁当を食べて談笑したりしながら、交流を深めました。
海外研修旅行参加生徒45名、15日の夕刻、成田空港を出発し10時間のフライトで16日(土)にオークランドに到着。その後、国内線に乗り換えてウェリントンに向かい、バスで郊外のパラパラウムに到着しました。 ホストファミリーに温かく迎えられ、17日(日)はホームステイ先で過ごしています。
昨年で10周年を迎えたオーストラリア姉妹校交流ですが、今年度はセントアンソニーカソリックカレッジの生徒16名が本校を訪れました。1週間、授業に参加した他、茶道部・剣道部・弓道部・ハンドボール部体験や、鎌倉遠足で大仏見学、鶴岡八幡宮参拝、和菓子作り体験等をしました。