釜利谷高等学校 > 学校概要 > 校長通信(釜利谷の今) > 令和5年度 校長通信(下半期) > 令和5年10月 校長通信
更新日:2024年5月7日
ここから本文です。
校内で数学の研究授業があり、多くの先生方が1年生の教室に見学に集まりました。単元は「数と式」、本時は「方程式と不等式」で2次方程式の解き方を考えるという内容でした。ただ、解いて終わろではなく、因数分解、平方根、解の公式など解法の長所と短所を考えることで、因数分解の意味と、解法ごとのつまずきポイントを知ることにつなげていました。最後に生徒が書いた長所や短所を黒板に張り出し、整理していきました。生徒たちは、「このように解法の違いを考えたことがなかった、はっとした」と、本時の授業を振り返っていました。授業をした教員は、この単元に入る前に、教科書によって教える項目の順序が違うことを調べ、どのような順で教えたら、本校の生徒の理解につながるかということに時間をかけた、と明かしてくれました。
2年生「家庭総合」の授業でピザを作っていました。生地をこねるところから自分たちの手で作ったピザの味は格別でしょう。家でも作ってみてください。
秋晴れの中、グラウンドでは楽しそうな声が聞こえました。行われていたのはゴルフの授業(2年生選択授業「スポーツⅡ」)。体の軸をぶれずに振り下ろす練習を繰り返していましたが、なかなか球に当たらない様子でした。模範実技の先生のフォームはきれいに決まっていました。「ナイスショット!!」
先生の模範実技↓
10月22日(日)に行われたボウリング横浜地区大会で、ボウリング部2年石川勇翔さんが、優勝しました。石川さんは、これが初優勝となります。おめでとうございます!
今年度第2回目の学校説明会を行いました。本校のサポートチームの生徒たちが、受付の手伝いや誘導を行いました。今回は全体説明会の後、希望者に部活動体験をしていただきました。グラウンド、体育館、特別教室、更にボウリング部は活動場所である金沢八景のボウリング場で多くの生徒さんが体験に参加されていました。ご来場いただいた多くの皆さま、ありがとうございました。今回ご参加いただけなかった方は次回の12月9日(土)にお申込みください。部活動体験はありませんが、校舎見学がございます。
10月14日(土)静岡で行われたフォーデイズ杯令和5年度第16回全日本女子オープンレスリング選手権大会で、レスリング部1年木下凛さんが、U17の部で見事、準優勝に輝きました。おめでとう!
2年経験者研修の一環で行われた「化学基礎」(2年選択科目)の研究授業を観察しました。単元名は「物質と化学結合」、本時の目標は、共有結合を理解し自分で図で示すことができること。ボールを用いてヘリウムの状態をイメージさせることで「共有結合」を理解するよう工夫し、生徒たちは正確に結合を図にすることができていました。
PTA主催で、講師をお招きし、アクセサリーワークショップを企画しました。出来上がりを想像して、様々なパーツを組み合わせて作るオリジナルのピアスやイヤリング。皆さん楽しそうに作られていました。講師の井上さん、そして参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。
PTA環境委員会の方々が、玄関前、生徒昇降口の花壇の整備をしてくださいました。10月に入り、すっかり涼しくなりましたが、花壇も秋のお花で彩られ季節の移ろいを感じます。いつもありがとうございます。
修学旅行では、生徒たちが広島県の安芸太田と北広島の民家に宿泊させていただき大変お世話になりました。その民泊先から学校あてにお手紙や写真アルバムを届けていただきました。2日間の滞在の中で家族のように接していただき、貴重な時間を過ごさせていただいたことが写真からも伝わってきました。民家の方々、そして関係してくださった町役場の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。
お土産にいただいた安芸太田米粉クッキー