三ツ境養護学校 > 学校生活 > 授業風景 高等部A部門

更新日:2022年12月26日

ここから本文です。

授業風景 高等部A部門

令和4年12月9日 高Aブルーハワイ(Bグループ)校外学習

bluehawaii-b2 bluehawaii-b3 bluehawaii-b1

厚木市内の神奈川県総合防災センターに校外学習へ行きました。最大震度6強の地震体験や最大風速30mを超える暴風体験では、想像を超える揺れや風に、生徒の様々な表情が見られました。その後、数多くの展示コーナーを見て、コミュニティルームで昼ご飯を食べました。

令和4年12月8日 高Aブルーハワイ(Aグループ)校外学習

bluehawaii-a1 bluehawaii-a2 bluehawaii-a3 bluehawaii-a4

冬晴れの中、グループ学習のメンバーで、厚木市にある「神奈川県総合防災センター」に行ってきました。この日参加した生徒たちは、地震と消火体験を行いました。震度6の大きな揺れや、炎が上がる映像に向かって消火器を使うという貴重な体験でした。館内では、消防士に変身する生徒も!防災グッズ等の展示もたくさんあり、いざという時に“備える”大切な学習となりました。

令和4年10月17日~28日 秋季校内実習

高A 実習1 高A実習3

10月17日(月曜日)~10月28日(金曜日)の10日間、秋季校内実習を行いました。ストロベリーグループは、アクリル板の剥離紙はがしをしたり、三ツ境祭で販売するデコせっけんを作製したりしました。ブルーハワイグループでは、緩衝材づくりを行いました。仕事という意識を持ち、実習に取り組むことができました。

令和4年11月8日~9日 A3修学旅行

高A修学旅行1 高A修学旅行2 修学旅行3 高A修学旅行4

11月8日、9日に一泊二日でみなとみらい方面へ修学旅行に行きました!!

8日は、ワールドポーターズから桜木町駅に向けて、エアキャビンに乗車しました。約40mの高さから一望できるみなとみらいは絶景でした!その後は、ランドマークタワーやクイーンズスクエアを散策しつつ、それぞれお土産を購入して楽しみました。昼食は「ダンゼロ」でコース料理を食べ、夕食は「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」のビュッフェで様々な料理を食べました。

9日は、バラエティに富んだビュッフェで朝食を済ませました。ホテルでの宿泊は、ぐっすり眠ることができたようで、朝から元気な笑顔であふれていました!その後は身支度を済ませ帰校しました。生徒たちは、帰りのバスの中で「楽しかった」と発言したり、帰校することがわかると悲しそうな顔をしたりしていました。修学旅行に対し、充実感を持っている様子が見られました!

令和4年7月1日 A1遠足

遠足写真1遠足写真2遠足写真3

高等部になって初めての遠足!平塚市にある「花菜ガーデン」に行ってきました!園内に入ると七夕飾りがみんなをお出迎え。時折吹くさわやかな風と共に、吹き流しが綺麗に揺れていました。涼みながらみんなでお弁当を食べたり、園内ショップでは様々な商品を見たりして、楽しく過ごすことができました。猛暑の中ではありましたが、みんなの笑顔があふれる楽しい1日となりました!

令和4年5月9日 A2遠足

R4高A2遠足1 R4高A2遠足2

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。久しぶりの遠足に生徒たちは表情を明るくさせながら、動物を観察してきました。サービス精神旺盛な動物たちの姿に驚く場面も!楽しく活動することができました。

令和4年3月10日 A1近隣校外学習(遠足代替)

高A1近隣校外

三ツ境駅付近への散策(楽老南公園)と買い物学習に取り組みました。春の陽気に包まれ、久しぶりの校外での活動を楽しんできました。公園では、梅などの花が咲き始め、花の香りを感じることができました。

令和3年 2・3学期 オンライン学習

高A1オンライン

感染症対策として自宅で学習している生徒とビデオ通話でつなぎ、オンライン授業を実施しました。休み時間には、生徒同士の会話も弾みました。

令和3年10月18日~29日 後期校内実習

高A後期実習1 高A後期実習4高A後期実習5

 

高等部A部門では後期校内実習を行いました。パプリカグループでは、三ツ境50周年記念グッズの仕上げ作業や、アクリル板の剥離紙はがし、手帳の解体などの作業をしました。ドルフィングループでは、緩衝材づくりを行いました。生徒それぞれが目標を持ち、頑張って実習に取り組めました。前期からの成長をとても感じた後期の実習でした。

 

令和3年10月8日 A2遠足(宿泊学習代替)

A2syukuhakudaitai1 A2syukuhakudaitai2 A2syukuhakudaitai3

こども自然公園へ遠足に行ってきました。とてもよく晴れ、10月とは思えないくらい暑い日でしたが、みんな公園内を元気に楽しく散歩しました。池には鯉や鴨、亀などが見られました。また、金木犀の木の下ではいい香りをみんなで感じることもできました。

令和3年7月12日 A2遠足

高A 04 高A 06

高等部A部門2年生の遠足では、オリンピックが行われる新横浜公園周辺へバスで行ってきました。TOKYO2020と飾られたスタジアムをバスから眺めてオリンピック気分を味わってきました。 

令和3年6月14日~25日 A2・A3校内実習

高A 01 高A 03

高等部A部門の前期校内実習では、アクリル板磨きや剥離紙はがし、メモ帳の解体、緩衝材づくりなど色々な仕事を行いました。2週間、生徒それぞれのペースで頑張って、実習に取り組んでいました。