三ツ境養護学校 > 学校生活 > 高等部B部門

更新日:2022年8月30日

ここから本文です。

授業風景 高等部B

令和4年 高等部2年 宿泊学習

焼き杉体験1 焼き杉体験2 クラフト1 クラフト2

7月4日(月曜日)、5日(火曜日)に「ふるさと自然体験教室ふじの体験の森やませみ」にて宿泊学習を行いました。三ツ境養護学校に入学して初めての宿泊学習ということでみんなどこかソワソワしているような表情をしていました。クラフト体験から始まり、キャンドルファイヤーや焼杉体験、入浴等どれも学校では体験できないことばかりで、貴重な体験、思い出をつくることができました。

令和4年 高等部1年 遠足

恵まれた天気の中、桜ヶ丘ボウリングセンターに行ってきました。ブザーの合図でゲーム開始。みんなの笑顔や歓声、そしてピンが倒れる音がこだまし、楽しい雰囲気の中で大いに盛り上がってきました。学校に戻ってきて昼食はお弁当、ここでも笑顔がいっぱい、みんなでまた行こうね。

ボウリング1 ボウリング2

令和4年2月18日 2年遠足代替活動の様子

 遠足代替1 遠足代替2 遠足代替3 遠足代替4

2年生は、遠足の代替活動として、学校周辺のコンビニに自分の昼食を購入しに行きました。事前学習では、予算が決まっていること、家庭の授業で学習した栄養バランスを考えた昼食にすることなど、いくつか条件のある中で昼食を考えました。生徒は、それぞれ一生懸命考えて、予算内で買物をすることができました。昼食時には、購入した昼食のカロリーを書き出して計算し、「一食分の食事としてどうだったかな?」という振り返りもしました。差し迫ってきた修学旅行でも、お土産の購入などで、この経験がきっと生かされることと思います。

令和3年 高等部3年 修学旅行

軍艦 軍艦2 八景島 はっけいじま

2回の延期を得て12月20日(月曜日)、21日(火曜日)と一泊二日の行程で三浦・横須賀方面へ修学旅行に行ってきました。宿泊地はリゾートホテル「マホロバマインズ三浦」でした。

初日は、感染症対策もありAコース・Bコースと別れて行動しました。見学場所は「YOKOSUKA軍港めぐり」と「記念館三笠」でした。生徒はアメリカ軍の大型空母や自衛隊の潜水艦や護衛艦の大きさにびっくりしたり感心したりしていました。また、「記念館三笠」は日露戦争の住持を偲んで平和の今を考えたようです。

二日目は、「八景島シーパラダイス」に行きグループ行動で水族館やイルカショーを見学したり、アトラクションに乗ったりして楽しさを仲間と共有しました。

食事は黙食でしたが、初日の昼食「漁師料理よこすか」で新鮮な海鮮丼を食べ、三浦ならではの海の幸をふんだんに盛り込んだ懐石料理に舌鼓をしました。「八景島シーパラダイス」ではあらかじめ計画し予約していたレストランで袴と昼食を食べました。両日とも天候に恵まれ初めての宿泊体験でしたが無事に終了し、コロナ禍のなか貴重な体験と思い出を作ることができました。

令和3年10月 1年生秋季校内実習の様子

手帳 手帳2 ボールペン キーホルダー

10月18日(月曜日)~29日(金曜日)まで、初めての校内実習がありました。

手帳の解体、ボールペンの組立、キーホルダー作製、緩衝材作製の作業を五つの会社に分かれて行いました。初めての校内実習作業で、緊張も見られましたが、徐々に環境や作業に慣れ、2週目には自信を持って取り組めるようになりました。

令和3年11月 2年生体育 50周年記念シッティングバレーボール大会「三ツ境カップ」の様子

 シッティングバレー1 シッティングバレー2 シッティングバレー3 シッティングバレー4

11月25日木曜日の体育では、三ツ境養護学校創立50周年記念シッティングバレーボール大会「三ツ境カップ」を開催しました。熱戦を繰り広げた後は、礼と腕タッチをしてお互いの健闘を称え合い、スポーツマンシップを意識して取り組んでいました。表彰式では、校長先生から賞状を受け取り、嬉しそうな表情を見ることができました。

生徒の振り返りでは「勝ててよかった。」というコメントのほか、「負けたけど、楽しかった。」といったコメントも見られ、楽しい大会にすることができたのではないかと感じています。今回の経験を大切にして、ぜひ、これからの運動やスポーツ活動の意欲に繋げてほしいと思います。

令和3年6月 2年生春季校内実習の様子

高B2春季実習

6月14日(月曜日)~25日(金曜日)まで、春季校内実習がありました。

キーホルダーの製作と機材や手帳の解体など、関係企業から受注いただいた作業に取り組みました。

新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行いながら全員が2週間の校内実習を頑張りました。

令和3年6月 3年生春季校内実習の様子

きキーホルダー組み立て

校内実習を2週間行いました。

高B3年では機材解体、キーホルダー組み立て、手帳の解体などの様々な仕事を体験し、卒業後の進路に向ける意識がさらに高まりました!