三ツ境養護学校 > 学校生活 > 授業風景 小学部

更新日:2023年1月23日

ここから本文です。

授業風景 小学部

令和4年小学部4年授業の様子

食育1食育2

生活の授業で栄養教諭と一緒に、食品の名前を知ることや、赤色、黄色、緑色の食べ物のなかまについて勉強しました。実際にパンや焼き魚、お肉、キャベツ、みかんなどの食べ物を触ったり、匂いを嗅いだりしました。授業の終わりには食育ボードに給食に入っている食べ物のなかま分けをしました。

令和4年小学部5・6年卒業遠足の様子

カップヌードル1カップヌードル2カップヌードル3カップヌードル4

12月2日金曜日に遠足でカップヌードルミュージアムへ行ってきました。館内の展示物を見学したり、オリジナルカップヌードル作り体験をしたりしました。カップヌードル作りでは、カップにペンで自由に絵を描いたり、好きな具材を4種類選んだりして各自がそれぞれ世界でただ一つのカップヌードルが作れました。

令和4年小学部5・6年修学旅行の様子

八景島1八景島2八景島3八景島4

 11月1日、2日に八景島シーパラダイスに修学旅行に行ってきました!初めての修学旅行は行きのバスからワクワクしていました。八景島ではメリーゴーラウンドに乗ったあとに、大水槽で沢山の魚を見ました。イルカショーではジャンプしているイルカも見ることができました!食事に出てきたカレーライスやハンバーグはおいしかったです!

令和4年10月小学部1・3年授業の様子

自販機1自販機2自販機3

 こども自然公園への校外学習は残念ながら雨のため中止となりましたが、持ってきたおこづかいを使って、校内の自動販売機で買い物学習を行いました。お金をしっかり握った後に受け口で手離したり、ゴトンと出てきたペットボトルにびっくりしたり!たっぷり時間を使って、一人ずつゆっくり買うことができました。

令和4年9月小学部2年授業の様子

パン粉ねんど1パン粉ねんど2パン粉ねんど3

 小学部2年生の図工では、「パン粉粘土」で感触あそびをしました。サラサラ・チクチクするパン粉から、水を含んだまとまりのあるパン粉まで段階的に触る経験をしました。水を含んだパン粉は、香りがよく教室内がパンの香りでいっぱいになり、それらを嗅いで「いい匂いがする!」と感じている様子もみられました。初めは、「苦手な感触だな」と感じている児童もいましたが、慣れてくると自分から手を動かす様子が多くみられるようになりました。2学期もいろいろな感触に挑戦していきたいです。

令和4年7月小学部1・3年授業の様子

音楽の授業生活の授業

 7月の季節の行事といえば七夕ですね。音楽の授業では、七夕についての説明の動画を見たあと、手遊び「たなばたさま」をしました。じっと歌を聴いたり、触れ合いを楽しんだり、様々な表情を見せてくれました。生活の授業では、折り紙をちぎって天の川を作りました。短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったりしたあと、天の川の光の観賞へ。いざライトが点くときれいな天の川が流れ、光る様子を楽しみながらゆったりと観賞しました。

令和4年6月小学部4年校外学習の様子

事前学習の様子イオンモールやまと入口

 校外学習で「イオンモールやまと」に行ってきました。当日は、クラス全員で参加することができ、無印良品で靴下を購入しました。たくさんある種類の中から教員と一緒に靴下を選び、レジでお金を払いました。久しぶりの校外学習に事前学習の時から胸をはずませ、事後学習でしっかりを振り返ることができました。

令和4年5月小学部2年遠足の様子

ゾウを見ている様子ゾウの写真トラを見ている写真トラの写真

 小学部2年生は、5月20日木曜日にズーラシアにいってきました。お天気も快晴。初めての遠足に相応しい陽気となりました。園内では、ゾウやトラ、ペンギンなどを観ることができました。近くで観る動物は迫力満点で、子どもたちの刺激になったと思います。木陰で感じる爽やかな風も心地よかったです。「お友達とお出かけする楽しさ」を感じることができた1日となりました。

令和3年度

令和3年度卒業式練習

2022020120220202

 小中学部の卒業式練習が始まりました。今年度は体育館で実施予定で、今日は入場から証書授与、そして退場までの一連の流れを確認しました。卒業生の言葉、在校生の言葉もこれから練習を重ねていき、最後の締めくくりにふさわしい式にしていきましょう!

令和3年小学部4.5.6年生卒業遠足

202112031202112032202112033202112034

 小学部456年生は卒業遠足として、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。まずは、アクアテラスショップでお買い物!お菓子やぬいぐるみ等、思い思いのものを購入しました。園内の散策では、オカピやチンパンジー、キリンを間近で見て回り、また「飼育員のとっておきタイム」として、飼育担当者の楽しい動物話を聞いたり、ゾウのエサあげやホースでの水飲みを見たりすることもできました!

令和3年12月小学部3年生授業の様子

121411121722121733121744

  教室前の廊下は季節ごとに図工で作った作品を掲示しています。今月はクリスマス泡アートで装飾した松ぼっくりのツリーをカップに入れて、スノードームを作りました。雪だるまは中に発泡スチロールのビーズを入れました。好きな色のパーツで装飾して、それぞれの表情をした雪だるまが完成しました。そんなクリスマスモードな3年生では、クリスマスコンサートを開催しました。ギターの生演奏はとっても素敵でした。みんなで鈴を鳴らし、演奏に参加しました。コンサートの途中には、サンタクロースとトナカイが登場!びっくりしたけど、大喜びでプレゼントをもらうことができました!

令和3年小学部2年生校外学習の様子

100601100602100603100604

 小学部2年生は、校外学習で子ども自然公園に行きました。お散歩だけでなく、売店でお買い物をしたり、動物を見たり、落ち葉やドングリを拾ったりしました。お買い物では、ジュースやシャボン玉など、先生と相談をして自分の欲しいものを購入することができました。動物園には、モルモットやハツカネズミ、ニワトリなどがいて、はじめは「なんだこれは⁉」と怖がっているようでしたが、徐々に慣れてきたのかじーっと見つめていることもありました。また、お天気のいい日に校外学習へ行きたいですね。

令和3年10月小学部1年生授業の様子

102001102102102903

 運動の授業で「的あて」をやりました。レバーを押すとボールが発射される装置を使い、ボールを勢いよく打ち出してドラ鐘に当てています。初めての活動だったので、どの子もレバーをおそるおそる触りながら慎重に操作していました。「ゴ~ン」というボールが鐘に当たる音に、ビックリしたり喜んだりと、それぞれ違った反応をしていました。

 音楽で特別ゲストの先生によるギター演奏の鑑賞をしました。曲目はジブリ音楽のメドレー7~8曲です。どれもみんなにとって馴染みのある音楽だったので、聴こえてくるメロディーにじっと耳を傾けて真剣に聴き入っていました。

 生活で「浦島太郎」の劇練習をしました。「浦島太郎」、「乙姫様」、「鯛」、「ヒラメ」の役に扮して、間に楽器演奏やダンスをはさみながら劇に取り組んでいます。楽器演奏を一生懸命に取り組む児童、ダンスを笑顔で喜びながら踊る児童など、みんなそれぞれの好きな場面で力を発揮しながら演技を楽しんでいました。

令和3年9月小学部4.5.6年生授業の様子

 202109120210922021093

夏休み明けの授業では、新しくなった校舎の探索を行いました。キレイになった教室や廊下、クラスの配置等を一つひとつ確認していくと、「きれいになったね」と嬉しそうに話していました。新校舎でもたくさん学習をしていこうとみんな張り切っています!

令和3年7月小学部3年生授業の様子

071401071402071403

7月14日(水曜日)にスクーリングで訪問の児童も一緒に学年活動ですごろくをしました。すごろくでは、止まったマスで楽器を鳴らす、扇風機の風にあたる、ぷよぷよボールのウォーターマットに乗る、お湯を触る、音楽に合わせてバランスボールに乗る、パラシュートをするなど五感をつかい、みんなで楽しく活動をしました。

令和3年6月小学部2年生授業の様子

061101061802061803061804

6月は、図工の授業で梅雨にちなんだ作品づくりをしました。11日(金曜日)には、スポンジやトイレットペーパーの芯でスタンプを押し、紫陽花の模様をつけました。18日(金曜日)には、袋にお花紙を入れてくしゃくしゃと丸め、カタツムリの殻を作りました。好きな色を選んだり箱からお花紙をたくさん引っ張り出したりと、梅雨ならではの制作を楽しみながら、それぞれ素敵な作品が完成しました。

令和3年5月小学部1年生授業の様子

051002052103

5月10日、音楽の授業で楽器遊びをしました。「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせて、こぶた(カスタネット)、たぬき(タンバリン)、きつね(トライアングル)、ねこ(鈴)になって楽器演奏をしました。楽器の音に聴き入る子、喜んだりビックリしたりする子など、それぞれ違った反応を見せながら楽器を鳴らしていました。

5月21日、生活の授業で植物の「声」を聞く学習をしました。植物の声が聞き取れる機械を使い、「マリーゴールド」、「ガーリックチャイブ」、「豆苗」の「声」を聞いたところ、元気な大きい音を出す植物もいれば、切ない小さな音を出す植物もいて、植物にもいろいろな性格があるんだなということを学びました。