三ツ境支援学校 > 学校生活 > 授業風景 中学部

更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

授業風景中学部

令和6年1月 遠足に行ってきました

 1月19日(金曜日)に、はまぎんこども宇宙科学館へ行って、宇宙や科学に関するいろいろな現象や実験を体験できました。隕石に触れたり、放電する光を見たり、宇宙船のパイロットを体験したり、手放したボールが空中に浮かぶ様子に不思議さを感じたりしました。

遠足1 遠足2 遠足3 遠足4

令和5年9月中学部2・3年生修学旅行

 9月21日・22日に新幹線を利用して、マクセルアクアパーク品川に行ってきました。アクアパークではたくさんの綺麗な魚やイルカのショーを見ました。水と光のカーテンの中をイルカたちが何度もジャンプする姿に、みんな目を輝かせていました。

写真1 写真2 写真3

令和5年2月中学部3年生遠足

中3遠足

2月21日火曜日に中学部3年生は遠足に行ってきました。行先は相模原市立博物館でした。行きは道路が少し混雑していたため、到着が遅くなることが心配されましたが、予定通りに到着!到着後はプラネタリウムへ。いつもは見ることができないたくさんの星がとてもきれいでした。参加型のプラネタリウムで、手拍子をしたり、クイズをしたりして楽しむこともできました。お昼はお弁当!みんな美味しそうに完食していました。帰りは行きの渋滞が嘘のように・・・スムーズなバス旅でした。ハヤブサの模型が飾ってあり、みんなで見ました。

令和4年10月中学部3年生修学旅行

中3修学1 中3修学2

中学部3年生は10月13日(木曜日)、14日(金曜日)の1泊2日で小田原方面へ修学旅行に行ってきました。大きなバスに出発前からみんなの気分はウキウキでした。

1日目はヒルトンホテルで昼食を食べ、小田原フラワーガーデンに行ってきました。昼食のメニューはカレーで、高級感溢れる器に盛られたブラックカレーにみんな大興奮でした。フラワーガーデンでは、普段中々見られない美しい花を観賞し、それぞれが選んでいた「マンゴー」「ライチ」味のトロピカルジュースを堪能しました。2日目は、生命の星・地球博物館に行きました。迫力満点な恐竜の化石や動物のはく製を観たり、昼食ではハンバーグ定食を食べたりして大満足な内容でした。

2日間を通して雨が多かったですが、雨雲を吹き飛ばすくらいの気持ちで修学旅行を楽しみました。寝食を共にすることで、絆がさらに深まりました。

令和4年7月中学部1・2年生校外学習

chu12年7月1日dg

7月8日に校外学習で「イオンモール大和」へ買い物に行ってきました。1・2年生にとっては中学部に入って初めての校外学習だったので、生徒たちは朝の準備の段階からウキウキした表情を浮かべていました。現地では、事前に決めておいた食べ物を買いに食品売り場へ向かいました。各自の好きな食べ物だったので、売っている場所を探すところからレジでの清算まで、とても意欲的に取り組んでいました。

令和4年6月中学部3年生校外学習

R4-6月中3校外2R4-6月中3校外

中学部3年生は6月2日に、校外学習で「はまぎんこども宇宙科学館」に行って来ました。一日通しての外での学習は中学部になって初めて!行きのバスから生徒たちの表情がキラキラしていました。科学館では、隕石やプラズマボールに触れて宇宙や科学の不思議を感じていました。色々なことを学んだ楽しい一日となりました!

令和3年12月中学部2年生遠足

中学部2年生ボーリング

中学部2年生は、12月1日(水曜日)にボウリングに行って来ました。朝まで降っていた雨も止み、心地よい日差しの中の遠足。初めてボウリング場に行く生徒たちも多く、短い時間でしたが目一杯楽しんできました!

令和3年10月中学部2年生遠足

遊学部2年遠足

中学部2年生は、10月25日(月曜日)の午前中に、こども自然公園まで遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、今年度初スクルーバスを利用しての校外活動を楽しむことができました。公園内では、池の周りを散策したり、モルモットやハツカネズミ、ニワトリ等の動物を見たりと大満足することができました。

令和3年度10月中学部3年生修学旅行

修学旅行1修学旅行2

10月14日木曜日。気持ちのよい秋晴れの下、小田原にある「生命の星・地球博物館」へ行ってきました。館内では、実寸大の恐竜の化石に「こわーい」と笑顔で驚いたり、深海魚や動物のはく製などをじっくり観察したりと、生徒一人ひとりが興味深く活動に参加することができました。日帰りではありましたが、一生の思い出に残る素敵な修学旅行になりました。

令和3年度1学期中学部1・3年生〈学級活動〉

学級活動1・3年学級活動1・3年

今年度から複式学級としてスタートした中学部1・3年生の授業では、学級活動の時間に、中庭でシャボン玉等の活動を楽しんだり、夏休み前には教室で夏祭りとして射的やヨーヨー釣りを楽しんだりと授業内容を問わずに毎日楽しく過ごしています。

令和3年5月中学部2年生〈学年活動にて〉

中学年活動

籾殻をまいてます。お米が収穫できるか楽しみです。

令和3年5月中学部2年生〈体育にて〉

中体育

ボールを転がして止まったところが得点です。5点とれるかな?