三ツ境養護学校 > 学校生活 > 授業風景 中学部

更新日:2022年8月30日

ここから本文です。

授業風景中学部

令和4年7月中学部1・2年生校外学習

chu12年7月1日dg

7月8日に校外学習で「イオンモール大和」へ買い物に行ってきました。1・2年生にとっては中学部に入って初めての校外学習だったので、生徒たちは朝の準備の段階からウキウキした表情を浮かべていました。現地では、事前に決めておいた食べ物を買いに食品売り場へ向かいました。各自の好きな食べ物だったので、売っている場所を探すところからレジでの清算まで、とても意欲的に取り組んでいました。

令和4年6月中学部3年生校外学習

R4-6月中3校外2R4-6月中3校外

中学部3年生は6月2日に、校外学習で「はまぎんこども宇宙科学館」に行って来ました。一日通しての外での学習は中学部になって初めて!行きのバスから生徒たちの表情がキラキラしていました。科学館では、隕石やプラズマボールに触れて宇宙や科学の不思議を感じていました。色々なことを学んだ楽しい一日となりました!

令和3年12月中学部2年生遠足

中学部2年生ボーリング

中学部2年生は、12月1日(水曜日)にボウリングに行って来ました。朝まで降っていた雨も止み、心地よい日差しの中の遠足。初めてボウリング場に行く生徒たちも多く、短い時間でしたが目一杯楽しんできました!

令和3年10月中学部2年生遠足

遊学部2年遠足

中学部2年生は、10月25日(月曜日)の午前中に、こども自然公園まで遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、今年度初スクルーバスを利用しての校外活動を楽しむことができました。公園内では、池の周りを散策したり、モルモットやハツカネズミ、ニワトリ等の動物を見たりと大満足することができました。

令和3年度10月中学部3年生修学旅行

修学旅行1修学旅行2

10月14日木曜日。気持ちのよい秋晴れの下、小田原にある「生命の星・地球博物館」へ行ってきました。館内では、実寸大の恐竜の化石に「こわーい」と笑顔で驚いたり、深海魚や動物のはく製などをじっくり観察したりと、生徒一人ひとりが興味深く活動に参加することができました。日帰りではありましたが、一生の思い出に残る素敵な修学旅行になりました。

令和3年度1学期中学部1・3年生〈学級活動〉

学級活動1・3年学級活動1・3年

今年度から複式学級としてスタートした中学部1・3年生の授業では、学級活動の時間に、中庭でシャボン玉等の活動を楽しんだり、夏休み前には教室で夏祭りとして射的やヨーヨー釣りを楽しんだりと授業内容を問わずに毎日楽しく過ごしています。

令和3年5月中学部2年生〈学年活動にて〉

中学年活動

籾殻をまいてます。お米が収穫できるか楽しみです。

令和3年5月中学部2年生〈体育にて〉

中体育

ボールを転がして止まったところが得点です。5点とれるかな?