更新日:2022年7月15日

ここから本文です。

放送部

 放送部1放送

[この部活って何?]

・皆さんこんにちは!(*´ω`*)放送部です!神奈川県立菅高等学校の放送部ホームページをご覧くださいましてありがとうございます!この放送部は菅高校の「放送」を担当している部活動です!!現在1年生3名で自由気ままに活動をしております。部員の皆さんはとても楽しくそして本気で活動しています。放送に興味がある人、やってみたいという人はぜひ、この放送部に入り一緒に頑張りましょう!!

 

[活動内容]

・活動内容としては毎週火曜日と木曜日のお昼に「お昼の放送♪」という名で生徒や先生から頂いたリクエスト曲を流しています。また、インタビュー企画も考えております(リクエスト曲やアナウンスに関しては生徒にとても好評です!(^O^)/)さらには、体育祭での司会進行放送、体育祭準備、ミキサー調節など縁の下の力持ちのような活動もあります。たまに、アナウンス原稿をかる~く読むといった内容です!

 

[活動目標]

・放送をする上での目標は「みんなに 楽しく わかりやすく」をモットーにして活動をしております。日々放送クオリティを上げて活動しています!

 

[体験入部での活動内容]

・みなさんが入学したらまず、体験入部という部活動の体験があります。その時の簡単な予定を書きました!

1. 放送部の仕組み(委員会との違いなど)

2. アナウンス練習(簡単なアナウンス用紙を用意して皆さんに言ってもらいます!)

3. 放送機材の説明(色々あって複雑だけど楽しい!)

4. 放送のやり方(色々手順があります!)

5. 放送体験!!(実際にマイクを使って放送体験をしてもらいます!)

 

[顧問の先生から皆さんへメッセージ!]

・菅高校の放送部はとても精力的に活動をしております。過去には放送コンテストに出場しておりましたが、ここ数年コロナ禍でコンクールに出場することができませんでした。今年度はぜひ、コンクールに出場する予定です。部員一同コンクールに向けて日夜アナウンスの練習に励んでいます!!(^o^)この学校に入学を志望している皆さん、入学後ぜひ、体験入部からでも放送部に来てください!!!!!(・∀・)お待ちしております!!!

 

[よくある質問 Q&A]

Q.なぜ放送部を選んだんですか?

A. 小学校のとき、放送委員会というものに入り放送をしていたら放送に興味が出てきて高校でも放送をしてみたいと思い入部したという次第です。

 

Q.どんなところにやりがいを感じますか?

A.やはり、聞いてくれている皆さんから「とても上手だね」などと励ましのお声をいただけることが私達の最大のやりがいです!

 

Q. 勉強との両立は難しいですか?

A.基本的には活動日数は多い方ではありませんが、テスト前1週間は必ず活動しません。

 

Q.これまでの一番の思い出はなんですか?

A.やはりリクエスト曲という企画が成功したということです。今年から新たにリクエスト曲という仕組みを導入してみました。その結果、200を超えるリクエスト曲が来て3人は目を大きくして驚いています(^.^)

 

Q.部活内の雰囲気はどうですか?

A.とても気楽な感じでみんな楽しく放送をしたりアナウンス台本を読んだりして自由気ままに活動しています!!

Q.新入生に一言!

A.菅高等学校を志望校としてくれてありがとうございます!この菅高校はとても楽しい学校で高校生活を是非Enjoyしましょう!また、本当に放送部は楽しいのでまずは体験入部から始めてみませんか?