更新日:2026年1月6日

ここから本文です。

令和7年12月の給食

12月18日木曜日

麦ごはん・さわらのチリソース・おからサラダ・カラフルビーンズスープ・のむヨーグルト(マスカット)
251218

12月17日水曜日

こぎつねごはん・小松菜のしらすあえ・れんこんだんごのみそ汁・牛乳
251217

12月15日月曜日

【郷土料理・京都府】衣笠丼・千枚漬け・茶汁・牛乳
251215

12月12日金曜日

麦ごはん・鶏肉のから揚げ薬味おろし・ゆかりあえ・白菜とわかめのみそ汁・牛乳

251212

~校長先生の食レポ~

【鶏肉のから揚げ・薬味おろし】

衣は黄金色に輝き、かめば軽やかな音を奏でながら、あふれ出す肉汁の旨味。まさに至福の瞬間です。そこに一手間も二手間もかけた薬味おろしが加わることで、大根の辛味とニンニクの香ばしさが油の重さをかき消し、味わいに立体感をもたせます。

【ゆかりあえ】

しその香りがふわりと立ち上がり、口中に清涼感をもたらす一品。揚げ物の余韻を心地よくリセットし、次の一口への期待感を高めてくれます。

【白菜とわかめのみそ汁】

白菜の柔らかな甘みとわかめの旨味がみその芳醇な香りと溶け合い、日本の冬の情緒を閉じ込めています。一口いただくごとに、心がほどけていく安らぎが実感できます。和食の美学を体現した構成。思わず唸らされました。

【配慮食】

からあげの衣も粒状に柔らかく食べやすい仕上がりです。ごちそうさまでした。

12月11日木曜日

ほうれん草のクリームスパゲティ・ミネストローネ・牛乳・ヨーグルト

251211

~校長先生の食レポ~

【ほうれん草のクリームスパゲテイ】

湯気の向こうに見える緑のほうれん草が、クリームに優しく包まれています。しめじも加わり、おいしそうです。フォークに巻きつけて口に運ぶと、ほうれん草のかすかなほろ苦さと、クリームソースのまろやかさが絶妙に溶けあい、柔らかな雪のようです。

【ミネストローネ】

赤いトマトの酸味に野菜の甘みがじんわり広がります。スープをすくう度に、にんじんをはじめとした色々な野菜が顔を出し、食感のリズムが楽しい一杯です。

【ヨーグルト】

ひんやりとした酸味が、スパゲティとスープの余韻をすっきりと締めくくります。ヨーグルト好きな私としては心地よいデザートです。

【配慮食】

ホワイトソースを単体でいただきました。これはこれでこのままいただくのもおいしいと思います。ごちそう様です。

12月10日水曜日

麦ごはん・さわらの幽庵焼き・筑前煮・ごまみそ汁・牛乳

251210

12月9日火曜日

ロールパン・豆腐グラタン・ABCスープ・牛乳

251209

~校長先生の食レポ~

【ロールパン】

ふんわりとした食感に、ほんのり甘みが広がります。手に取ると軽やかで、しっとりした柔らかさが心地よい一品です。シンプルですが、どんな料理にも合いますね。

【豆腐グラタン】

ヘルシーさと濃厚な味わいが同居。絶妙なバランス感覚。クリーミィーなホワイトソースが豆腐の優しい味わいを包み込み、チーズの香ばしさが食欲をそそります。熱々でおいしい。私のイチオシメニューです。

【ABCスープ】

アルファベットのパスタが浮かぶスープは、見た目にも楽しく、心まで温まる一品です。野菜の旨味がしっかり溶け込んだスープは、優しい味わいで、体に染み渡るような安心感があります。パンの軽やかさ、グラタンの濃厚さ、スープの優しさが三位一体の一体のメニューです。

12月8日月曜日

【かながわ産品学校給食デー】麦ごはん・麻婆大根・バンバンジーサラダ・春雨スープ・のむヨーグルト(プレーン)

251208

12月5日金曜日

麦ごはん・ぶりの照り焼き・白菜の塩昆布あえ・冬野菜のみそ汁・牛乳

251205

12月4日木曜日

麦ごはん・大豆コロッケ・ソース・コールスローサラダ・小松菜のかきたまスープ・牛乳

251204

12月3日水曜日

お茶給食・お茶ごはん・お茶ふりかけ・卵とじ煮・かぼちゃときのこのみそ汁・牛乳

251203

12月2日火曜日

世界の料理・ロシア・セルフピロシキ(コッペパン・ピロシキの具)・オリヴィエサラダ・ボルシチ・牛乳

251202

12月1日月曜日

麦ごはん・鶏肉の金山寺みそ焼き・和風ポテトサラダ・根菜スープ・牛乳

251201