大和高等学校 > 特色 > 教育課程研究開発校(総合的な探究の時間) > 2025年4月~6月
更新日:2025年9月26日
ここから本文です。
1学年では「探究のプロセスを理解する」「なぜ?どうして?から始まる疑問を持つ」を目的として、総合的な探究の時間に取り組んでいます。
オリエンテーションでは上級生の発表や探究の事例紹介を通じて、探究のプロセスや1年間の見通しを学びました。その後、生徒は自身が興味を持っているテーマごとに5名ずつに班を作り、1年間の探究をスタートしました。
4月~6月は「本質的な問い立て」に取り組みをしました。
テーマに関係する世界を広げるために「ウェビング」を用いました。挙がったワードについて、生徒・教員で対話を繰り返しながら問い立てを行いました。はじめはざっくりとした問い立てでしたが、5W1H+D(What When Where Who Why How + Definition:定義)の視点から課題を洗練し、本当に追究したいことを明確にできました。
7月からは問いを追究していきます。

総合的な探究の時間_授業の様子

ウェビングを使った課題の発見