更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

調査研究

総合教育センター体育指導センター指導研究課(旧体育センター)調査研究の報告書

 

教科体育・保健体育に関する研究

平成30年度~令和元年度(2年継続研究の2年目)

学びに向かう力、人間性等」を涵養する体育の授業づくりの提案

高等学校における「協力」「参画」「共生」を指導する陸上競技の実践ー

報告書】(PDF:2,549KB)

 

去の研究資料(外部サイトへリンク)

 

長期研修講座の研究報告書

令和4年度総合教育センター長期研修講座 体育科・保健体育科 研究報告書

・小学校

 運動有能感を高める体つくりの運動遊び

 ー受容感に着目した肯定的な関わり合いを築く活動を通してー

 【報告書】(PDF:1,137KB) 【詳細版】(PDF:4,187KB) 【資料編】(PDF:1,506KB)

 

・中学校

 一人ひとりがプレイ原則を理解し、適切な意思決定ができるハンドボールの授業

 ー「わかる」と「できる」を結ぶ、授業支援ツールの活用と少人数による学習機会の保障ー

 【報告書】(PDF:1,024KB) 【詳細版】(PDF:4,271KB) 【資料編】(PDF:7,202KB)

 

・高等学校

 知識の必要性を認識できる体育理論の授業

 ー体験活動を取り入れた「教えて考えさせる授業」を通してー

 【報告書】(PDF:465KB) 【詳細版】(PDF:2,471KB) 【資料編】(PDF:4,480KB)

 

令和3年度総合教育センター長期研修講座 体育科・保健体育科 研究報告書

・小学校

 「動きの感じ」を意識し、技能向上が実感できるマット運動の授業

 ーインタビューによる「運動の言語化」と1人1台端末を用いた「運動の視覚化」を通してー

 【報告書】(PDF:751KB) 【詳細版】(PDF:3,013KB) 【資料編】(PDF:1,495KB)

 

・中学校

 チームワークが高まり、誰もが楽しむことができるバレーボール授業

 ー共生の視点を重視し、仲間との関わり方について考える授業を通してー

 【報告書】(PDF:2,882KB) 【詳細版】(PDF:2,113KB) 【資料編】(PDF:9,313KB)

 

・高等学校

 加齢に伴う健康課題について、「自分事」としての認識を持つ保健学習

 ー「心情に働きかける教材」を取り入れた学習を通してー

 【報告書】(PDF:452KB) 【詳細版】(PDF:2,538KB) 【資料編】(PDF:3,654KB)

 

令和2年度総合教育センター長期研修講座育科・保健体育科究報告書

  • 小学校

びに向かう力、人間性等が涵養されるソフトバレーボールの学習

「ONETEAM」と「NOSIDE」の精神をいかしたスポーツ教育モデルによる学習過程を通してー

報告書】(PDF:969KB)詳細版】(PDF:3,150KB)資料編】(PDF:5,831KB)

 

  • 中学校

んを自分事として考え、認識を深める保健の授業

ー教科等横断的な視点による道徳の授業と関連を図ったがん教育

報告書】(PDF:929KB)詳細版】(PDF:9,252KB)資料編】(PDF:5,970KB)

 

  • 高等学校

味・関心を持ちながら協働的に課題に取り組む保健授業

ー新型コロナウイルス感染症を中心とした見える化教材の活用とグルーピングの工夫を通して

報告書】(PDF:557KB)詳細版】(PDF:1,494KB)資料編1】(PDF:3,614KB)

資料編2】(PDF:3,445KB)

 

  • 特別支援学校

動やスポーツとの多様な関わり方「する」「知る」「見る」「応援する」を理解する特別支援学校における体育理論の授業

ー体験活動を通じて、自らの運動やスポーツ活動について考える学習

報告書】(PDF:1,831KB)詳細版】(PDF:3,115KB)資料編】(PDF:6,891KB)

去の研究報告書

 

神奈川県児童生徒体力・運動能力調査

    令和5年度調査報告書(PDF:5,063KB)

    令和4年度調査報告書(PDF:17,845KB)

和3年度調査報告書(PDF:18,047KB)

去の調査報告書

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。