生田東高等学校 > 部活動 > JRC(青少年赤十字)部

更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

JRC(青少年赤十字)部

活動方針

JRCは「Junior Red Cross」のことであり、青少年赤十字のことを意味しています。赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、命と健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、友好親善の精神を身につけることを目的としています。本校では年間を通してボランティア活動や講習会などを実施します。

活動内容

 

年間の主な活動
4月 あしなが募金 救急救命法講習会参加
12月 ユニセフ募金 点字講習会
ワールドギフト寄附 手話講習会

活動日

週1日、第2選択教室で活動しています。

保育園・高齢者施設ボランティア 活動の様子

 

5月11日(木曜日) 生田保育園にボランティアに行きました。

 

♢生徒の感想♢

園児に伝わるような話し方や口調をまねることが大事だと気付いた。園児に「~知ってる?」と問われたとき、「知らない」と答えて教えてもらうことで園児との心の距離を近づけるようにした。

みんな仲良く遊んでいたので、幼ないながら協調性があると感じました。

 

6月1日(木曜日) アスク生田保育園にボランティアに行きました。

 

♢生徒の感想♢

2歳児クラスと5歳児クラスに入ったが、ほんの少しの年齢差で全然様子が違うと感じた。2歳児クラ スで園児が色々なおもちゃを貸してくれたり持ってきてくれたりした。

とにかく可愛かった。どの子も本当に純粋だと感じた。

 

1月18日(木曜日) 特別養護老人ホーム生田まほろばにボランティアに行きました。

 

♢生徒の感想♢

多くの高齢者とコミュニケーションが取れて良かった。

高齢者の方々と一緒にお話したり、体操したりと新しい経験が出来て良かったです。

 お話の中から、自分達と同じ位の年齢の時に戦争中だったことが分かり、全く違く青春時代を過ごしていたことが分かりました。